今月は、カレンダーの言葉です.
☆☆☆☆☆☆
教育とは「やったぁ!」という喜びと感動を味あわせること
☆☆☆☆☆☆
教育とは、今できないことをできるようにすることです。
自らの力で「できた!」「わかった!」という喜びと感動を
味あわせることがなによりも大切なのです。
教えすぎてはいけません。
「教」が、「育」を越えてはいけないのです。
できないことにもぶつかっていく挑戦意欲を育てることが大切なのです。
どんな人間でも、原理的に「世界一になれる能力」があります。
誰一人として同じ顔がないということがそれを証明しています。
子供は、大人を越えて、時代を進化させるために生まれてくるのです。
子供は、大人に反抗しながら、自分の考えに目覚めていきます。
知識教育や画一化された教育よりも、反抗しながら欲求の開発をしているのです。
子供の反抗は、成長していることの証。
反抗を恐れず、「そんな風に考えるようになったのか」
と成長を認めて、受け止めること。
自分で考え、苦しみの中で、
「できた!」「やったぁ!」という喜びと感動が人間性を進化させるのです。
やさしい笑顔と光がすべての方に届きますように・・
●芳村思風先生の勉強会
・3月7日(水)愛知思風塾
18:00~20:00
愛知産業労働センター(WINCあいち)会議室
・3月10日(土)岡山思風塾
14:00~16:00
ホワイトマジックの本社2階
※愛知思風塾・岡山思風塾は、企業の協賛により無料でご参加いただけます。
・3月15日(木)愛媛思風塾
13:00~19:00 レーイグラッチェふじ
参加費:1,000円
・3月17日(土)~18日(日)
第2期感性論哲学後継者育成講座(新大阪)
・感性論哲学 ホームページ
・フェイスブック
に芳村思風先生のページ
