今月は、カレンダーの言葉です
感性論哲学は実践の哲学です。
学ぶだけでは意味がありません。知っていると実践できるは、別のものです。
実践できるようになるためには、繰り返ししかありません。
やるか、やならいか!
☆☆☆☆☆☆☆
どちらにしようと迷うということは、どっちを選んでも大きな差はない。
大切なことは、行動すること。
「できるか、できないか」ではなく、「やるか、やらないか」。
人間であることは、「感性と理性と肉体」を持っているということ。
動物と人間の違い。動物には理性がない。
感性だけで、人の迷惑を考えず、やりたいことをするのは、野獣と同じ。
人間には、理性がある。感性から湧いてきた欲求や欲望を、
理性を使って人間らしいものにする。
神さまと人間の違い。神さまには肉体がない。
人間には、肉体がある。
感性から湧いてきた夢や理想を、理性を使い、
どのようにしたら社会の役に立てるか、
他人に迷惑をかけずに実現できるかを考え、行動する。
大切なことは、行動すること。
いくら考えていても、夢や理想は実現しない。
どんなに悩んでも問題は解決しない。
「できるか、できないか」と考えているときは、決断できない。
できない理由の方がたくさん出てくるから、不安になる。
「どうしてもやりたいことかどうか」を、自分自身に問いかける。
「どうしてもやりたい」と思えなければ、他の事を捨てることはできない。
他の事を捨てるとは、家族を犠牲にすることではない。
家族や他人に迷惑をかけるのであれば、ただのわがままになる。
「もっといいことがあるのではないか」という思いを捨てること。
二つの道で、どちらに行くか迷ったときは、ひらめく方をとにかくやってみる。
どっちが面白そうか、どっちが楽しそうか直感で決める。
できるか、できないかではない。
やさしい笑顔と光がすべての方に届きますように・・
●メルマガ登録用アドレス
M0091267@mobile.mag2.com
●芳村思風先生の勉強会
・3月7日(水)愛知思風塾
18:00~20:00
愛知産業労働センター(WINCあいち)会議室
・3月10日(土)岡山思風塾
14:00~16:00
ホワイトマジックの本社2階
※愛知思風塾・岡山思風塾は、企業の協賛により無料でご参加いただけます。
・3月15日(木)愛媛思風塾
13:00~19:00 レーイグラッチェふじ
参加費:1,000円
・感性論哲学 ホームページ
・フェイスブック
に芳村思風先生のページ