今日は、カレンダーにない言葉です。
☆☆☆☆☆☆☆
求める愛、与える愛
☆☆☆☆☆☆☆
子供は、「お父さんやお母さんは、自分のことをわかってくれない」
と思っています。
どんなにお父さんやお母さんが子供のことを愛しても、
子供が求めている愛され方とは完全に一致することはありません。
お父さんやお母さんが、
「私は、自分の子供のことをよくわかっている」と思っていても、
子供からすると「お父さんやお母さんはわかってくれていない」と思っています。
「親の与える愛」と「子供の求める愛」は、違うからです。
自分が思うように他人は愛してくれません。
親子でも同じです。夫婦の間においても同じです。
「自分が思っているようには」認めてくれないし、わかってくれないし、愛してくれません。
「これだけ愛しているのに・・・」と思うのは、押し付けの愛です。
男女の愛も同じです。
男性が求める愛と女性が求める愛は違います。
どうしたらよいのだろうと探し続けるところに愛があるのです。
今日も素晴らしい一日でありますように!
感性論哲学・年代別教育論を4分冊で「愛の子育て」1~4として順次発売予定です。
ひとりでも多くの必要な方に芳村思風先生の言葉を知っていただければと思っています。
よかったらお知り合いにも紹介・転送していただければうれしいです。
よろしくお願いします
今日の日めくりカレンダー
※愛知思風塾のホームページ
●メルマガ登録用アドレス
aM0091267@mobile.mag2.com
●芳村思風先生の勉強会
10月14日(金)沖縄思風塾
時 間:午前9時~午後6時
場 所:残波苑(残波ゴルフクラブ2Fレストラン)
講演内容:学問とは
受講料:15,000円(資料・昼食込)
10月19日(水)愛知思風塾
18:00~ ウィンク愛知
※愛知思風塾は、企業の協賛により無料でご参加いただけます。
11月5日(土)神戸・元町 兵庫県民会館
13:30~
思風塾全国大会
講演会:5,000円
懇親会:5,000円(定員120名)
●芳村思風ホームページ