今月は、カレンダーにない言葉の解説です。
☆☆☆☆☆☆☆
人格的魅力とは
☆☆☆☆☆☆☆
人格には、「高さ」、「深さ」、「大きさ(広さ)」があります
イ.人格の高さとはなにか
1.人格の高さとは、真善美へのより高度なより厳密な価値への感覚
2.にじみでる謙虚さ
3.自信をもつ
4.志の高さ…志にも高さ深さ広さがある。志の高さ・志の深さ・志の広さ(大きさ)
5.人間的実践理念を問い続ける
在る(ある)…いかに在るべきか(現在)
為す(なす)…いかに為すべきか(行動態度)
成る(なる)…いかに成るべきか(未来)
ロ.人格の深さとは
1.意味や価値を感じる厚みである
2.苦労・悩み・忍耐の質に関係する(外からの否定的な力により深くなる)
3.「逃げない」という姿勢が深さをつくるための前提条件
4. 10歳までは、強く叱る。内省的な心と倫理意識・善悪の判断を体で教える
5.問題や悩みはなくならないことを知る。
問題を乗り越えることが人生だということを理解する。
6.七転八倒が絶対的幸福境涯。七転び八起きではなく、8回目もぶっ倒れる覚悟を持って挑み続ける
7.本質への問い(物事の本質を見抜く力をつける)
理念への問い(人を見る目・ものを見る目・物事への深い理解)
「愛とは何か」「ほんとうの勇気とはなにか」などを問い続ける、答えはない
8.不頼独行の問題解決の能力を育てる
ハ.人格の大きさ(広さ)とは
1.器・度量・包容力・統率力の大きさを作る
2.人間性の豊かさをもつ
(考え方・価値観・感じ方の違う人間をどれだけ包容できるか)
(お茶やお花、ピアノをことは教養の豊かさを作るだけで、
人間性の豊かさではない)
3.「対立とは、自分が人間として成長するために学ばなければならない人間が
誰であるかを教えてくれる現象」ということを理解する
対立を乗り越えること、人間関係の修羅場が、大きさをつくる
4.感情的対立を乗り越える
5.大きさをつくる精神的原理を知る・問いを持つ
空間的全体性(対存在の原理・能力の無限の可能性・大きな世界と関わる)
時間的全体性(先見力・夢理想を描く力・歴史観をもつ)
やさしい笑顔と光がすべての方に届きますように・・
感性論哲学は、愛の哲学
年代別の教育論を読みやすくまとめています
「愛の子育て」
近日発売予定です
「いつも目に愛の光を!」 の追加印刷分が入荷。
日めくりカレンダーも入荷しました。
今日の日めくりカレンダー
※愛知思風塾のホームページ
●メルマガ登録用アドレス
aM0091267@mobile.mag2.com
●芳村思風先生の勉強会
8月19日(木)岡山思風塾
14:00~ 県立図書館
8月22日(月)徳島思風塾
18:000~ あんみつ姫
参加費6,000円
8月24日(水)愛知思風塾
18:00~ ウィンク愛知
※愛知思風塾と岡山思風塾は、企業の協賛により無料でご参加いただけます。
●芳村思風ホームページ