新16

5月21日'土)パステルアート教室(高輪)




今月は、日めくりカレンダーの解説です。
「いつも目に愛の光を!」 の追加印刷分が入荷。
日めくりカレンダーも入荷しました。

自転車も1回で乗れません。コケながらコケながら乗れるようになります。
「本も7回読めば、内容がと実感できる」と言う方もいます。
同じ言葉でも、状況によって響いてくることが違います。
知っている、わかっているではなく、繰り返して読んでみてくださいね。

☆☆☆☆☆☆
真実の愛とは、考え方の違う人と共に生きていく力
☆☆☆☆☆☆
           
違いを理由に対立したり、説得するのではなく、
相手の考え方のいいところを見つけ、取り込んでいく。
そして、自分の考え方を成長させていく。

同じ意見や考え方の人としか仕事が出来ない。
同じ価値観の人としか暮らせない。
これは、自分しか愛せない、自分勝手な愛。

意見も価値観も考え方も違う人とどうしたら一緒に

やっていけるかを考えるのが愛なのです。

違うからお互い成長できる。
大切なことは、相手に勝つ能力よりも、融合・統合する能力。

統合とは、協力・共生。協力し、共に成長し、共に生きていくことに
力を発揮できる人が、本物の愛の実力を持った人です。

真実の愛とは、他者と共に生きる力であり、短所を許し補い、長所と関わる力です。

考え方の違う人から学んで、お互いに成長することが愛である。

気の合う人とだけ付き合う、会わない人とは付き合わないというのは、愛ではない。
価値観の違う人、文化の違う人、考え方の違う人と

どうしたら一緒にやっていけるかを
性を使って考えることから、真実の愛が生まれます。

これからの社員研修は、「価値観の統一」ではダメ。
社長と同じ考え方の人間を作ることは、社長が楽したいからだけです。

社長は、考え方の違う人間、価値観の違う人間のよいところを引き出し、
タイプの違ういろいろな人間をまとめていく包容力が必要となってくるのです。




やさしい笑顔と光がすべての方に届きますように・・

詳しくは、勉強会・講演会やDVD・小冊子で

感性論哲学は、愛の哲学
年代別の教育論を読みやすくまとめています
「愛ある子育て法」
近日発売予定です


今日の日めくりカレンダー
※愛知思風塾のホームページ


●メルマガ登録用アドレス
aM0091267@mobile.mag2.com

●芳村思風先生の勉強会
5月18日(水)愛知思風塾
18:00~ ウィンク愛知
※愛知思風塾は、企業の協賛により無料でご参加いただけます。
5月21日(土)熊本思風塾
18:00~ 熊本市国際交流会館 参加費3,500円
6月4日(土) 東京思風塾
13:00~20:00 日本橋 参加費15,000円(初参加のみ5000円)

芳村思風ホームページ