今月は、カレンダーにない言葉の紹介です。

php1

☆☆☆☆☆☆☆
核兵器を無力化する技術の開発を!
☆☆☆☆☆☆

昨日は、終戦記念日でした。
6日の広島での平和記念式典でも、
世界平和のために、「核兵器の廃絶」が叫ばれています。
しかし、「核兵器の廃絶」では、平和を保つことはできません。
人類は、核を作る技術を持ってしまっています。
この事実をけすことはできません。

仮に世界中から核兵器が無くすことができたとしたら、どうなるか。
その時は、どこかの国やテロ集団が、秘密裏に「核兵器」を製造するのではないか
という恐怖が世界中の国に広がり、お互いに疑心暗鬼になってしまいます。

廃絶をめざすより、大切なことは、
『核兵器を無力化する技術の開発』です。

「宇宙戦艦ヤマト」というアニメの中で「放射能除去装置」というのがでてきます。
このような発想があるということは、その開発が必ずできるということ。
そして、核兵器を無力化する技術も開発できるということです。
今の技術ではできなくても、
今の技術や発想では考えられない「技術や発想」でてくるときなのです。

人間が、思い描けるということは、必ず実現できます。

100年前、誰があの夜空に浮かぶ月に人間が立つことを想像できたでしょうか。
しかし、それより何百年も前から、
人間は「月に行きたい」という夢を持ち続けていたのです。
そして、その思いを受け継いで、できると確信した人がいたからこそ
技術が進歩し、ついに月に人間は降り立ちました。

最終的には、『核兵器の無力化』の技術開発をめざし、核兵器の廃絶を進める。
核兵器の無力化のために、まず今は、「新しい核廃棄物の処理技術の開発」。
核廃棄物をゼロにする技術の開発です。

日本がリーダーとなり、現代の科学技術文明を集大成させ、
世界中から科学者を集め、広島か長崎に、「核廃棄物研究所」を作ること。

唯一の被爆国である日本が世界平和のリーダーとなることが
21世紀の日本人の使命なのです。



今日も素晴らしい一日でありますように!



芳村思風先生 「だいじょうぶ日めくりカレンダー」より

壁掛け型です。
縦 26cm × 横 14cm
言葉は、芳村思風先生。

携帯版のホームページ
ができました。
よかったら見てくださいね。


パソコン用新しいホームページ




よかったらお知り合いにもこのメルマガをご紹介ください。
下のアドレスに空メールを送ると登録できます。

●メルマガ登録用アドレス
aM0091267@mobile.mag2.com

<芳村思風先生の勉強会>
8月の岡山思風塾は、中止なりました
8月22日(日)大阪思風塾


10月30日(土)
思風塾全国大会




詳細