わかっているつもりでも、実践できないことは多いもの。
また、その時はわからなくても、なにかの拍子に
「あっ!そういうことだったのか!」と理解できることもあります。
今月は、「だいじょうぶカレンダー」の言葉です。


芳村思風先生の一語一絵のブログ-7

☆☆☆☆☆☆
「やったぁ!」という喜びと感動を味あわせる
☆☆☆☆☆☆☆

教育とは「やったぁ!」という喜びと感動を味あわせること

教育とは、今できないことをできるようにすることです。
自らの力で「できた!」「わかった!」という喜びと感動を味あわせることがなによりも大切なのです。
教えすぎてはいけません。

「教」が、「育」を越えてはいけないのです。

できないことにもぶつかっていく挑戦意欲を育てることが大切なのです。           
どんな人間でも、原理的に「世界一になれる能力」があります。
誰一人として同じ顔がないということがそれを証明しています。                     
子供は、大人を越えて、時代を進化させるために生まれてくるのです。

子供は、大人に反抗しながら、自分の考えに目覚めていきます。
知識教育や画一化された教育よりも、反抗しながら欲求の開発をしているのです。

子供の反抗は、成長していることの証。
反抗を恐れず、「そんな風に考えるようになったのか」
と成長を認めて、受け止めること。

自分で考え、苦しみの中で、
「できた!」「やったぁ!」という喜びと感動が人間性を進化させるのです。




今日も素晴らしい一日でありますように!


芳村思風先生 「だいじょうぶ日めくりカレンダー」より

壁掛け型です。
縦 26cm × 横 14cm
言葉は、芳村思風先生。

携帯版のホームページ
ができました。
よかったら見てくださいね。


パソコン用新しいホームページ




よかったらお知り合いにもこのメルマガをご紹介ください。
下のアドレスに空メールを送ると登録できます。

●メルマガ登録用アドレス
aM0091267@mobile.mag2.com

<芳村思風先生の勉強会>
7月14日(木)愛知思風塾
7月31日(土)広島 対談



詳細


にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ