仕事は、人に喜んでもらえるような能力と人間性を作るためにある


芳村思風先生の一語一絵のブログ-14




人間は、仕事を通して成長していく。
能力と人間性を作るのは、仕事を通して人の役に立ち、
人に喜んでもらうことで作っていくしかない。
本物の人間となるためには、仕事を通して、
社会と人間の実態に触れることにより、
経験・体験を積み重ね成長していくしかない。

人間が本物になるためには、善も悪も体験しなければいけません。

人間とはこんなに恐ろしいものなのか、こんなに醜いのか、
そしてこんなに素晴らしいものなのかと肌で感じる。
そこから人に喜んでもらえるような能力と人間性が磨かれるのです。

自分だけよければいいというのでは、人間性は磨かれません。
誰も助けてくれません。

どんな素晴しい個性も人の役に立たなければただのわがままなのです。

物事には、すべて表と裏があります。
表だけしか知らない、失敗した事のない人には、
失敗した人の気持ちはわかりません。
失敗した体験を経験としていかせることができれば、失敗ではなくなるのです。

どんな有能な人でも「成功」ばかり続くこともありません。
転んだとき、何をつかんで立ち上がるかです。
会社のために働くのではない。
働くこと、仕事を通して、自分を本物の人間に育てるための能力と人間性を作る。
その結果、人格が磨かれ、会社の役に立つのです。
お客さまに喜んでいただくためだけではダメ。
一緒に働いている人、上司や部下にも
喜んでもらえるような仕事ができなければ意味がありません。

仕事も半分は楽しいが、あとの半分は辛いこともある。
楽しんで働ける環境作りや仲間を助けることや
仕事の意味や価値やすばらしさを感じなければ耐えていけません。

これが人間らしい仕事の仕方の原点。
仕事のつながりだけでなく、心のつながりが、これからの企業の土台になる。

仕事は、人に喜んでもらえるような能力と人間性を作るためにあり、
それを通して心のつながり、心の通い合う職場を作る、
会社を作ることが、大切なのです。

芳村思風先生の一語一絵のブログ-15日  


芳村思風先生 「だいじょうぶ日めくりカレンダー」より

壁掛け型です。
縦 26cm × 横 14cm
言葉は、芳村思風先生。
絵は、私
製作は、
思風塾全国会   事務局 

※カレンダーのお申し込みは、こちら からお願いします。


携帯のメルマガで毎日配送しています。


携帯から、下のアドレスに空メールを送ると登録できます。
よかったらお知り合いにもこのメルマガを
ご紹介ください。

●メルマガ登録用アドレス
aM0091267@mobile.mag2.com


<芳村思風先生の勉強会>

3月17日(水)愛知思風塾
3月19日(金)滋賀思風塾
3月25日(木)徳島思風塾
3月27日(土)
藤沢感性論哲学勉強会







ペタしてね  

↓よかったらこちらをクリックしてくださいね↓

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ