今月は、カレンダーとは違う言葉を紹介しています。


☆☆☆☆☆☆☆
自分の哲学を持つ
☆☆☆☆☆☆☆


芳村思風先生の一語一絵のブログ-nasu1


感性論哲学は、実践の哲学です。
学ぶだけでは、意味がありません。
哲学というと難しい、生活に必要ない、知らなくても何の影響もない、
経営に関係ないと思われるかもしれません。

哲学は、「もっと幸せになりたい」という命から湧いてくる欲求、幸福欲を実現するためのものです。

哲学は、生活の中で一人ひとりの命を生かす学問です。

誰もが持っていなければならないものです。
理性を使って、未来を考える。将来は、どうなるかではない。
「将来、こうなりたい」
すべての革命や変革は、たったひとりから始まります。
赤字企業が高収益企業に変わるのも、トップの哲学からです。
国もたった一人の政治家から変わるのです。

哲学は、破壊の学問です。
実践に活かすための学問です。
現状を変革するには、今あるものを壊さなければいけません。
どんな素晴しいものでも、時代と共に価値観が変わったり、人々の欲求が変わってくると、
変化させなければなりません。

常識で考えるのではなく、常識を考え、よりよい方向へと変えていくための学問です。

自分の芯を作る。
芯をしっかり作っていないと、つぎはぎだらけで自分が無くなってしまいます。
それが○○流哲学、○○哲学です。
○○には、自分の名前を入れる

芯とは、命から湧いてきた夢や理想を実現するために「これだけは譲れない」というものです。
いろいろな考え方や価値観を学び、今の自分に必要なところだけを取り入れて、
自分の哲学を成長させ、実践していくことに意味があるのです。


「感性論哲学も完璧ではありません。
毎年、進化発展しています。
不完全な人間の作っているものだから、完成することはありえないのです。」
芳村思風先生談


25日のカレンダーの解説


携帯のメルマガで毎日配送しています。

携帯から、下のアドレスに空メールを送ると登録できます。
よかったらお知り合いにもこのメルマガを
ご紹介ください。

●メルマガ登録用アドレス
aM0091267@mobile.mag2.com


<芳村思風先生の勉強会>
 
2月25日(木) 岡山思風塾
2月28日(日)岐阜思風塾
3月 7日(土)東京感性論哲学勉強会






にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村



ペタしてね

思風塾全国会
最新ニュースに動画をアップしました。