スパロボ30 | 何の変哲も無いブログだったぁ!!

何の変哲も無いブログだったぁ!!

ゲームやアニメ、漫画の感想をかいたり。(*゚ー゚)bグッジェイ

スパロボ記事まとめ

 

V以来のスパロボ。

今作は色々一新されてるらしい。

 

パッケ版+DLCのボーナスミッションパックとシーズンパス購入。

体験版は特典の為にやったけど、話はほぼ飛ばしてた。

 

 

難易度選択。

今回はSRPによる難易度変化はないらしい。1周目はハードモードでプレイするぜ。

 

女主人公、宇宙ルートでスタート!

ちゃんみお!

 

新宇宙歴

90年~100年にガンダム、マジンガー、ゲッター、ガオガイガー、ギアスの前作系の戦いが詰め込まれていて超カオス。

 

【1話】

 主人公機、ヒュッケバイン30

 ガンダムかな?

 性能はまぁヒュッケですね。

 

 アズの精神コマンドは直感(20)

 最初は集中が良かったな。

 

 ウッソとVダッシュガンダム登場

 Vガンダムは、これまで参戦してるスパロボやってないからほとんど知らないのよね。

 

 今作特有のサポーターコマンド

 部隊の誰でも使える、共通の精神コマンドか。

 キャラを設定しているだけでも効果が発揮されるパッシブスキルもある。

 

 

 UIが今までとガラっと変わってて慣れない……

 クリティカル率が表示されてたり、致死攻撃が分かるのは便利。

 

 コマンド選択をロールにされたはかなり不満だなぁ。

 移動とかが一番上って染みついてるし、ユニットごとの専用コマンドを把握しづらい。

 

 一度見た中断メッセージをライブラリーで見られるのありがたい。

 いきなり隠しキャラの仲間に仕方が分かってしまった。これはレイアースのキャラかな。

 

 体験版は杉田でやったけど、艦長の態度随分違くない?

 海原雄山みたいなファイクス准将。

 

 

【インターミッション】

 AOSアップデート

 どれもすげえ有用なので迷うが、MxP稼ぎを最優先にAOS研究から進めていく。

 

 

 PPは全パイロット共通なのね

 まずは艦長にH&Aつける

 あとは気力制限持ちの味方来たら闘争心つけるくらいかなー

 

 

【2話】

 マジェプリシナリオ

 マジェプリ参戦はずっと楽しみだったわ!

 1周目は全機最優先で使っていこうと思う

 

 一気にアッシュ5機が加入!

 出撃シーン5人分のムービーあるとは。

 

 ブルー1、レッド5はオーソドックスな性能。ゴールド4はよくある狙撃機。

 ローズ3が1Lで火力も移動力も高くて強い。MxPコンバータつけて飛び回ってもらおう。

 パープル2は支援機で弱めだが、ジャミングに補給装置と敵全体に分析かけられる専用コマンド持ち。

 

 全機体宇宙S!

 2000以下の『射撃』無効化バリア。

 気力上昇に応じて、与ダメ、クリ率、バリアの性能アップのジュリアシステム。

 あとエヴァのシンクロ率みたいなのでパイロットの性能上がる特殊能力があるな。

 

 こいつら戦闘シーンで、他のキャラも喋るんだな。

 あとで合体攻撃習得はあるのかな?

 

 

主人公機や戦艦を差し置いて、アッシュから5段階ずつ改造していくぞ!

 

レッド5CB:ジュリアシステム最大発動時、与ダメ1.2倍、クリ+35%、防御シールドの効果+600

 与ダメ1.2倍は強いけど、最大発動って気力いくつだろう?

 とりあえず闘争心とか付けとくか。

 

 

ブルー1CB:全武器攻撃力+200、移動力+1、運動性+15

 シンプルに強いボーナス

 

 

【3話】

 Vガンシナリオ

 シュラク隊とかクロノクルは名前だけ聞いたことある。

 Vガンダムって1機だけじゃないのか!

 

スキルプログラム「精神耐性」が作れるようになる

PP200と安いし、被弾して耐えるタイプにはとりえずつけといて良いやつ。

 

 

【4話】

 ウルガルの先遣隊の様子見に行ったら、ネオ・ジオン残党と手を組んだザンスカールとの戦闘。

 謎の黒いガンダム登場、こいつバナージか?

 

独立部隊XXX-ドライクロイツ

活動範囲が無制限になり、各地のマップを自由に選択できるように。

シナリオをある程度自由に選んで進めていけるのが今作の特徴。

 

はやみん艦長の地球統一宣言。大きく出たな

俺達の戦いはこれからだ!

 

 

続く