トロフィー2000個!――目前! | 何の変哲も無いブログだったぁ!!

何の変哲も無いブログだったぁ!!

ゲームやアニメ、漫画の感想をかいたり。(*゚ー゚)bグッジェイ

 

 

1000個達成から4年。

 

気が付けば1998個になっており、残り2個のうちに取れる中で一番ふさわしいものを探す。

 

P4Gのプラチナも考えたが、それは別に回したい。

 

SO3のバトコレ100%が取れたら一番ふさわしかったが、猶予が無いので仕方ない。

 

同じくSO3の中で、難しいテクニックはいらないがとにかく苦行なあのトロフィーに決めた!

 

猶予は1個しかないので、全てのトロフィー条件を把握し、余計なものを取得しないように進める。

 

大丈夫だ、バトコレ40%の可能性があるくらいであとは一つもとらずにそこまで行けるはず。

 

 

 

2周目なので難易度ユニバース。(1周目:1 2

 

2000個目とは別に、社長レベル1撃破もこのデータで狙うので今回フェイトのレベル上げは禁止。

後のFDモードのレベル10撃破にも備えて、攻略メモを残しておく。

 

フェイトソロ時は全部逃げ、というか雑魚と戦わない。

最強のチンピラ3人衆は適度にHP削って相手が逃げるのを待つこと。

 

クリフが加入してからが本番。

次の拷問官戦が鬼門なのでレベル上げをする。

ボーナスで経験値3倍にして、貴族メンを安全に狩りまくる!

 

 

最序盤で手に入るのに結構使える限定アクセ

忘れずに貰っておこう。

 

1周目で同時撃破系取ってなかったのが意外

 

IC可能になったらこれを作る。

 

一周目で忘れてたラドルイベントは、アミーナ救出後に宿屋で。

これやって設計図買っておかないと、クリエイターが全員揃わなくなる。

 

 

ネルさんの凍牙強すぎる件。

ペターニ前のカメが弱いし、フォルいっぱい落とすので狩る。

 

 

ボスも遠距離で凍牙CB繋げてるだけで、楽々ノーダメ1分撃破

 

 

計3回あるアルベルにアイテムオンリー勝利。

今回はアルベルルートに進むので1だけ。(そもそも2~3は難易度ギャラクシーじゃないとキツイ)

 

 

 

ソフィアが使えないので、アドレーは貴重な回復役になる。

強かったがネルさんは最終メンバーにしないので、マリアに切り替え。

 

ロジャー加入時の中盤で行える太古の書物イベントで手に入る、貴重なGuts消費減アクセ。

特許もとれるので申請しておく。

 

 

この辺になるとパーティもだいぶ強くなるので、ユニバースといえど楽々ボスを倒せる。

とってないボス系バトコレは集めておく。

 

やっぱりクリフのエリアルレイドは強いなぁ

 

と思ってたら、この辺の雑魚に全然ダメージ通らなくて逃走を強いられる。

 

いったんアーリグリフまでにお使い行かされるタイミングで装備の強化を行う。

錬金レベルの高い、この人が重要。

 

錬金でオリハルコンを作って、武器に合成した後、レシピ指定で金の許す限り増やす。

成功率は低いので、セーブ&ロードも駆使。

 

 

クロセル戦までのイベントも多いので、各種このタイミングでこなしておく。

 

 

この人はたしかログアウトできなくなったFD人って設定だった気がする

 

 

つおい!

 

 

もうこいつ一人でいいんじゃないかな

 

遠くで見てるだけで、敵を倒してくれる。

 

 

ジェミティ到着!

こっからが本題!

 

 

 

 地獄のバーニィレースのお時間だ……

 

 

 

2000個目でとりたいトロフィーというのがコレ

バーニィレース1000ポイント達成トロフィー

ゲーム内でも1000記念トロフィーという名のアクセが貰える。

 

 

まずグレードAが出るまでレースを厳選する。BとCは賭けるだけ時間の無駄なので。

体感5回に1回くらいな気がするが、ハマると全然出てこなかったりする……

 

・単勝だと1/4で3ポイント……9/12

・連勝だと1/6で9ポイント……18/12

効率が倍違うので、連勝一択

 

あとはどの2匹に賭けるかだが、

前レースで1位2位を取った番号は勝ちづらい、というのを昔どこかで見た気がするので、

これを信じて前レースの結果と逆張りしていく。まぁ都市伝説だったところで、ランダムの1/6だし。

 

あとはひたすら、かわいいバーニィがふみぃふみぃ鳴いて走っているのを眺めるだけのゲームです。

 

目標の1000ポイントまで100勝。6倍なので600レース。

1レース約3分として、1時間で20レース。

獲得まで30時間程度ですね。

 

なに、エッジさんの撃破数30000に比べたら余裕ですよ!

 

 

いやー、うそです。つらいです……

全然当たらなくて進捗を実感できないし、何より完全運ゲーで自分では何もできないのがもどかしい。

レース中は見てるだけだが、3分に1回操作求められるので他のことを同時にやるのもあまり捗らない。

 

連射コン放置?そんなものは邪道です。

グレードA厳選できなくなるし単勝賭けになるから、3000レースぐらいかかるぜ?

グレード厳選にかかる時間はなくなるが、丸1週間は放置だな。

 

連打放置がプレイ時間として最短効率なら許せるんだが、そうじゃない手段は美しくないのです。

 

 

初日は運がよかったのか、グレードA出現率にも恵まれ、比較的ポンポン当たり、

2時間ほどで、100ポイントの折れた魔剣を獲得!

通常プレイならここまででも十分なんだけどね。

 

 

最初が第34回とかだったと思うので、53レースで12回的中ならなかなか。

これが逆張りによる効果ならいいんだが、違うと後がコワイ。確率は収束する……

 

 

続く