2015 秋アニメ感想(始) | 何の変哲も無いブログだったぁ!!

何の変哲も無いブログだったぁ!!

ゲームやアニメ、漫画の感想をかいたり。(*゚ー゚)bグッジェイ


夏アニメの放送が終わる前に、秋アニメ1話目が出そろってしまうとは。


今期は見てないアニメの続編が多い。

Kは1期最期まで見てそこそこ楽しめた記憶はあるけど、

あんま覚えてないし、劇場版も見てないからいいや。




【1話目感想】

てーきゅう ★★★★ (1期☆4 2期☆3 3期☆4 4期☆3 なすの☆3 5期☆3)

 アーススター、超速2分。6期!!おう、7期と8期の発表もしろよ。

 キーヴィジュアルで近藤姉妹が前面に押し出されてるけど、出番多いのかね?姉結構好きww

 今回のOPはアーススタードリーム。あんな大々的にオーディションしたのにもう二人減ってる……


小森さんは断れない! ★★

 まんがタイムオリジナル。低速2分。

 人からの頼みを断れない中学生、小森さんの日常。性格よりもでかさに驚いたわww

 てーきゅうと比べてスピードが緩やかな分、かなり薄く物足りなく感じる。みじけえ!


こわぼん ★

 オリジナル。ロトスコープでホラー。3分。

 現代ショートホラー。死ぬのそっちかーって感じのオチだったが、別に怖くはない。

 わざわざアニメにしなくてもいいんじゃと思ってしまう。Wikipediaにページすらないぞこの作品……


JKめし! ★

 オリジナル。5分。

 女子高生3人組がB級グルメを作って食べると思わせて、そっちのけで勉強してるシーンが大半をしめる

 一応グルメアニメのハズなのだが、料理や食事シーンに全く力が入っていないww何を視ろと!?


あにトレ!EX ★

 オリジナル。5分

 主観視点で女の子と一緒にトレーニングを楽しむ健康的なアニメ。枕男子の男性向け版と言うべきか。

 中身は無いに等しいが、キャラはかわいいのでとりあえずメイン5人出てくるまでは見る。なにゃこー


温泉幼精ハコネちゃん ★★★
 コミックメテオ、カヅホのカガクチョップでおなじみのweb漫画サイト。5分。

 箱根アニメ、ほのぼの系。ハコネちゃんかわいい!特にジト目の時が良いね。

 箱根はほぼ毎年行ってる、今年は噴火騒動だったから行かなかったけど……


ちょぼらうにょぽみ劇場―新章―「不思議なソメラちゃん」 ★★★

 一迅社4コマ。雑誌廃刊で打ち切りだったが、アニメ化に合わせ別雑誌で続編始まった。

 スタッフ一緒だし、このノリは完全にあいまいみーだwwwwだが竹書房じゃないので犬はいない……

 こちらでも狂気のマジキチ展開に期待する。おら、はやくFXで有り金全部溶かせ!あびゃ~


ハッカドール THE あにめ~しょん ★★★

 今期のUSAT枠1番手。元ネタはサブカルニュースアプリらしい。

 人々を捗らせるパーソナルエンタメAI、ハッカドールのポンコツ3人組によるドタバタギャグ。

 明るくテンポよく、割と嫌いじゃないノリ。気だるげな3号がかわいい、だが男・・・だと……!?


ミス・モノクローム-The Animation-3 ★★★ (1期:☆☆☆ 2期:☆☆☆)

 ゆりえほいアニメ。USAT枠継続して3期、2番手に。

 前に進みつつも、どんどん迷走していくモノクロームさん。今期はどんなオチが待っているのか!

 変更なしのOPEDから漂う、早くもやるアニメなくて急遽続けられた感……!


影鰐-KAGEWANI- ★★

 USAT枠ラスト。前2作とは作風が全然違う異端者。

 謎の巨大生物について、主人公の杉田が調べる話?まだ何もわからない。

 紙芝居というか闇芝居というか。闇芝居はたまに見てたけどあんま面白いと思えなかった。


DIABOLIK LOVERS MORE,BLOOD ★★★ (1期:☆☆)

 乙女ゲー、かわいそうなビッチちゃん2期。放送枠単体になって15分。

 他の吸血鬼達が現れて、ビッチちゃん改めM猫ちゃんまたは雌豚の新たな受難の日々が始まる。

 1期最後で吸血鬼にされてたっぽい感じだったけど、それはどうなったんだろう?

進撃!巨人中学校 ★★★

 進撃の巨人スピンオフギャグ漫画。アニメ本編は17分くらい。

 そもそも本家自体が戦闘以外は結構ギャグなところがあるよね。パロディOPは歌・映像共にワロタww

 番組後半は実写の声優バラエティ枠、画伯のコーナーだけ気になる。


スタミュ ★★★

 オリジナル。乙女向け。

 ミュージカルをする学園アニメ。うたプリ系統だな。登校中に踊り出すのは卑怯wwサティスファイッ!

 審査員に対して自信満々に暴言吐いた野暮助が落とされるシーン面白すぎるwww


Dance with Devils ★★★

 オリジナル。乙女向け。

 こちらはガチのミュージカルアニメ。ディアラバ系統?急にミュージカル始まるのは笑えるわww

 メインキャラが悪魔という事をCMで盛大にネタバレしてきたww第三図書館~♪が頭に残りすぎるww


コメット・ルシファー ★★

 オリジナル。冒険ファンタジー、ロボもでる。

 かなりラピュタ感あふれる1話だった。この系統の世界観はあんま好きじゃないなー

 ヒロインの眉毛がなんかの蛹みたいで嫌。主人公ロボのデザインは割と好きな感じ。


コンクリート・レボルティオ~超人幻想~ ★★

 オリジナル。超人アニメ。魔法少女やヒーローやロボも出る。

 色んなタイプの超人がいるごちゃまぜカオス世界。それらを護る奴や、悪用する奴がいる。

 絵とか独特で古臭い。これも苦手な感じの作品だ。


機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ ★★★

 日5枠。あの花コンビのガンダム。

 分かりやすくて良い1話だった。鉄と血の臭いが滾る泥臭い作品になりそうで、好きな人は好きそう。

 個人的には地べたで鈍器で殴り合う地味なのよりは、空飛んでビーム撃ちあう派手な方が好みだけど。


VALKYRIE DRIVE MERMAID ★★★★

 オリジナル。Vitaやソシャゲとのメディアミックス展開。

 巨乳少女達がレズると武器になる、汚いソウルイーターwww頭おかしくてとてもいいと思います。

 OP曲や戦闘シーンが無駄にカッコイイwwED曲は電波ソングwww今期一番期待してる!

 

すべてがFになる THE PERFECT INSIDER ★

 ノイタミナ。20年位前のミステリー小説、タイトルだけは聞いたことある。

 絶対にひゃんとか言いそうにない天才博士にまつわる事件?Fと言ったらまず16進数が思い浮かぶが。

 1話目は何も起こってないので何も言えないわ。まぁ、よっぽどつまらなく無ければ最後まで見ると思う。


櫻子さんの足下には死体が埋まっている ★★

 角川小説。探偵系ミステリー。

 骨キチの櫻子さんが、死体(骨)を見て事件を推理したり、興奮したりする。

 導入がどうでもいい事件で興味を引かれなかったが、ミステリーは割と好きなので見続けてみる。


俺がお嬢様学校に「庶民サンプル」としてゲッツされた件 ★★★

 一迅社ラノベ。学園ハーレムラブコメ系。フラグとか選べの系統の頭からっぽで見れるやつだ。

 庶民サンプルとしてお嬢様学校に入れられた主人公が、ガチホモを偽装しつつお嬢様たちと戯れる。
 クソアニメOPのお手本として後世に残したいぐらい、素晴らしく完成された芸術的なOPだわwwww


ランス・アンド・マスクス ★★

 ぽにきゃんラノベ、ロリ枠。

 騎士らしくふるまってしまう体質の主人公が槍と仮面を装備して、幼女を護る。

 中世ファンタジーかと思ったら現代日本ぽかったりで、世界観が謎。アクションはダイナミックで◎


学園アスタリスク ★★

 いつものMFテンプレラノベ。ブレイドダンスに近い雰囲気、ひゃん!

 主人公は優秀な転入生。なんかトーナメントして代表選んで、六学園で争う。

 ヒロインはお姫様で、炎属性の剣使い。並の相手なら消し炭だ!咲き誇れ、アマリリス!


落第騎士の英雄譚 ★★★

 GAラノベ。1話の内容アスタリスクと被りすぎワロタww他にも色んな作品を彷彿とさせすぎwww

 主人公は学校では評価されない落第生。なんか魔導騎士になるために学園最強を目指す。

 ヒロインはお姫様で、炎属性の剣使い。消し炭にしてあげるわ!傅きなさい、レーヴァテイン!


対魔導学園35試験小隊 ★★

 富士見ラノベ。最初は硬派なバトル物かと思ったら全然違ったww

 主人公は雑魚小隊隊長の刀厨。なんか異端審問官になるために問題児達とともに敵と闘う。

 ヒロインは魔女絶対殺すウーマン。それより、ごちうさシャロにそっくりなうさぎがポンコツかわいかった。


ヘヴィーオブジェクト ★★

 電撃ラノベ、禁書作者。原作最初の方の数作は読んだ、1巻以外はどれから読んでもいいらしい。

 生身vsロボ。あれほどのロマンロボではないが、アルドノアみたいな感じ。主人公もイナホさんだし。

 1話は割とどうでもいい説明ばっかで退屈だった。対オブジェクト戦がどう描かれるかが楽しみ。


ヤング ブラック・ジャック ★★

 ヤングチャンピオン。

 あの手塚治虫のブラックジャックの医大生時代のエピソード。ブラックジャック自体殆ど見た事ない。

 医療アニメとしては手術シーンが適当で残念だった。あんま本格的でグロくてもあれだけどさ。


ワンパンマン ★★★★

 元の元はweb漫画。村田作画版1巻だけ読んで、続きはいいやってなってた。

 全部ワンパンで敵を倒してしまう最強ヒーローサイタマのバトルギャグ。

 モブに厳しいアニメだ。最初はサイタマの声が合ってない気がしたけどすぐ慣れた。


おそ松さん ★★★★★

 今期の昔のアニメ現代版枠。成長して大人になったおそ松くん達。「どうぞ、お好きな松を」

 おそ松くん全く見た事ないなぁ。六つ子がちょっかいだして、出っ歯のイヤミがシェーするとしか知らない
 1話はオフザケ全開で面白かったwwwだがこのノリは初回限定っぽそうなので今後どうなるかは不安。


ご注文はうさぎですか?? ★★★★ (1期:☆☆☆☆)

 きららMAX。喫茶店を舞台に繰り広げられる萌え特化系日常アニメ2期!

 本家鬼畜こけしの鬼畜度が下がってしまってたので、養殖系鬼畜和菓子と天然系鬼畜ココアに期待!

 ED映像は1期のトランプ回ってるだけのが好きだった。予告はいつもの2人で安心したww


ゆるゆり さん☆ハイ! ★★★★ (1期:☆☆☆☆  2期:☆☆☆☆

 百合姫看板漫画。製作が変わって3期(OVAのなちゅやちゅみの時点で変わってたけど)

 アバンでの唯一の仕事が無くなってあかり失業!クロスレビューネタ好きwwお笑い要素減ったかなー

 ゆるゆりはギャグ>萌えな作品だと思ってるのでギャグ多めの方がいいな。笑われればいいと思うよ。


終物語 ★★★★ (化☆4 偽☆3  猫黒☆4  猫白☆4 傾☆3 囮☆3 鬼☆3 恋☆5  花☆4  憑☆3

 セカンドシーズンから、花や憑、俺などを挟んで4期!時系列は、なでこ神化前にみたい。

 おうぎフォーミュラは軽いミステリーな感じで面白かった。なんてめんどくさいクラスなんだ……

 ずっと製作中だった、傷物語の映画もようやく公開の目途が立ったようだ。しかし、分割なのか。



【2015秋 1話目評価まとめ】
 ★5 おそ松
 ★4 終物語 ヴァルドラ ワンパン ゆるゆり ごちうさ てーきゅう
 ★3 ダンデビ ソメラ 箱根 ハッカ スタミュ 英雄譚 ディアラバ 進中 モノクロ ゲッツ 鉄血

 ★2 ヘヴィオブ 櫻子 槍仮面 小森 コメット * コンクリ 35小隊 YBJ 影鰐
 ★1 すべF あにトレ JKめし こわぼん 

前期が良かっただけに、今期は見劣りする。


*のおかげで英雄譚を楽しめた。

視た順が逆だったら、逆の評価だったかもしれない。



【特殊】

今際の国のアリス ☆☆☆☆

 サンデー漫画のOVAを4作品3話づつ放送する、アニサン劇場。

 デスゲーム系は好き。苅部が少しクズったとこだけマイナスだなぁ、徹頭徹尾良い奴でいてほしかった。

 続きが気になるし原作読みたくなった。読み切りアニメとも言うべき良い宣伝アニメだった。

裏で始まる監獄学園ドラマを見たいので以降3作品は見ないかも。

出来が悪ければアニサンに戻ってくるが。