シーズン6終了 | 何の変哲も無いブログだったぁ!!

何の変哲も無いブログだったぁ!!

ゲームやアニメ、漫画の感想をかいたり。(*゚ー゚)bグッジェイ


実質XYにおける対戦終了!

シーズン7以降もXYリーグとして続くが、ASORリーグが主流になるだろう。



【最終結果】
se6


シングル一本に絞った。


最初はバシャやガブとか普通に強いの使ってレートあげる事を意識してたんだけど、

後半は毒まもみがギルガルドが楽しすぎて、こいつを活かすパーティを作る事に専念してた。



【最終パーティ】

ギルガルド(Kerykeion) おだやか たべのこし
 H:204 B:212 C:4 D:78 S:12
 H:31 A:- B:31 C:31 D:31 S:31
 キングシールド どくどく 身代わり シャドボ


 H161(身代わり40。食べ残し10。やけどやどりぎ20)
 特防>防御。4振り60族抜き。


 パーティの中心。

 毒まもガルドは最速が主流だけど、耐久力を伸ばして身代わりが1発耐えられる範囲を広げた。

 その分、自分より早い奴に状態異常入れられると不利だけど、そこは他でカバー。



アメモース(Never) おくびょう いかく 襷
 C:252 B:6 S:252
 H:31 A:18-19 B:31 C:31 D:31 S:31
 ねばねばネット エアスラ 冷凍ビーム どくどく


 その素早さをカバーするためのネットまき要員。

 相手パーティの浮き具合と、素早さを見て選出。基本は先発。
 単純に浮いてる威嚇もちは、ガルドと相性が良く割と出番は多い。

 

 相手が初手交換で、襷無消費でネバネバまけたりすると、
 割りとやる事が無かったりするのでどくどくは有用。


 襷消費後も引っ込めて、威嚇再利用がエコ。

 時間切れになりやすいパーティなので、1体死んでないだけでも大きいし。


 開幕対面ガルーラは交代するしかないが、威嚇入れてるので最低限の仕事はしてる。


 ASORで教え技解禁されれば、凍える風で対面からガブを殺れるようになる。
 ――が、最近は岩石封じもち多いからなぁ。



グライオン(Glinfinity) ようき ポイヒ どくどくだま
 H:228 B:30 S:252
 H:31 A:31 B:31 C:18-19 D:31 S:31
 地震 ギロチン まもる みがわり


 無限グライオン。

 状態異常(特に電磁波)くらわない所が、ガルドと相性いい。

 PP削りや、技はずしを待ってギロチンを入れていく。


 苦手なバシャーモに強い所が良い。

 最速バシャは少ないのでネットまけてれば、加速1回(つまり素)までは抜けてるし。

 こちらの身代わり警戒で相手も守るはしづらいはず。


 本当はこの枠にはステロ持ち霊獣ランドを試したかった。

 ASORで教え技にステロある事を願う。



ウオッシュロトム(ESTX70) ひかえめ スカーフ
 C:252 D:6 S:252
 H:31 A:1-3 B:31 C:31 D:31 S:31
 ドロポン ボルチェン 鬼火 トリック


 スカーフ込みでS207(最速メガライボルト+2)


 シングルは基本に忠実に戦いつつも、どこで相手の意表をついていけるかが鍵。

 こいつは素早さで意表をつく。


 多少火力耐久不足だが、そこは先手をとる事でカバー。ただドロポンはずしがこわい。

 こだわり押し付けたり、鬼火入れることで、ガルドやグライも動きやすくなる。


 NNはうちで使ってる洗濯機。



ゲッコウガ(!ninja) おくびょう 変幻自在 眼鏡
 H:14 B:20 C:252 D:4 S:220
 H:31 A:- B:31 C:31 D:31 S:31
 冷凍ビーム 悪の波動 神通力 草結び


 極振りガブの地震耐え調整。
 最速120族同速。


 こちらは火力で意表をつく。

 冷ビでマルスケカイリュー確1な所に惚れた。


 よくマリルリが受けに出てくるので、読んで草結びが決まりやすい。

 他に受けに来るやつに一貫性が高い神通力も有用。



ガルーラ(メガルーラ) きもったま ようき メガストーン
 H:6 A:252 S:252
 H:31 A:31 B:31 C:- D:31 S:31
 おんがえし グロパン ふいうち じしん


 最後の1枠は、色々物理アタッカーを試してみたが、

 どうもしっくりくるのがおらず、とりあえず一番無難なメガガルに。

 出せば強いけど、選出率はあまり高くない。


 特殊地球投げ型も試してみたかったが、用意が間に合わなかった。



このパーティでの勝率は65%位。


先発は大体ロトムかアメモ。

グライ&ガルドで持久戦出来そうならそっちで、

駄目そうならロトムや忍者で意表をついて一気にかたをつける、の2軸。


正直みがまもするなら、無限グライが強すぎて、

ガルドは普通にアタッカー型でいいんじゃないかって気もするww



さてシーズン7は、いよいよ発売のASOR環境!

スペシャルはホウエンダブル。

メガボーマンダ、メガサーナイト、メガメタグロスの三つ巴になるか!?


まずはサクッと本編クリアしないとな

対戦はそれからだ。