2014 春アニメ感想(終) | 何の変哲も無いブログだったぁ!!

何の変哲も無いブログだったぁ!!

ゲームやアニメ、漫画の感想をかいたり。(*゚ー゚)bグッジェイ


今期を一言であらわすと、「チタン」かな……


「記憶喪失」「クレープ」「レスキューキス」等と色々謎シンクロもあったけど、

最後の最後に単独で全てを持っていくインパクトがあったwww




【リタイア】

ハイキュー! ★★★★→☆ 1話だけ

 2話見るの忘れててそのまま追いかけず。原作読んでるし、そのうち遊戯王と被るからいいやと。


コルダ ★→☆ 1話だけ

 今期の乙女アニメは、神々で十分だった。そのすぐ後という放送時間は不憫だったな。


大将軍 ★→☆ 2話まで

 ノリや雰囲気が合わなかった。動かさない事で逆に注目が集まる作品。


河合荘 ★→☆ 2話まで

 この作者のノリは合わない。もう一作品あるみたいだけど、それがアニメ化してもきっと合わないわ。


ブレブレ ★→☆ 2話まで

 地味で興味がわかないかった。ロボットは飛んだりビーム出したりする派手な方が好みです。


世界美 ★★→☆ 3話まで

 1週見逃して、録画はしてたものの見る気がわかず、そのままリタイア。

 シャアとかベテラン声優にくだらない話させる三元老の会話が好きだった。


ブラブレ ★→☆ 4話まで

 話的にひと段落ついたところでもう満足した。カヅホのエンドカードも見れたしな!


犬猫 ★★★→☆ 7話まで

 犬神さんが見境なさすぎの発情犬で嫌だった、猫山さん一筋でいなさいよ。

 あと、猫山さんは眼鏡をかけてた方が良いです。


ドラグナー ★→☆ 7話まで

 あとはもうニコ生でみようと思ったら、放送と話数差ありすぎて忘れてた。

 どんどんダメダメになっていく姫様が良かったです。主人公の鎧姿はダサかったwww


ぷちます ★★★→☆☆☆ 50話まで

 リアルタイム進行で1年やるのかと思ったら、1クールだけなのね。うっかり、生放送TS見るのを忘れた。

 そんで70話ぐらい終わって、また半一挙やるのを待ってたら、何もなくそのまま終わった……

 内容はかなりフリーダムにぶっとんでて面白い!そして、ちひゃーがかわいかった!



【継続】

鷹の爪 ★★★★→☆☆☆☆

 正直スプレー回、免許回、訪問販売回が面白かったわww城回の狙撃デラボもワロタww

 デラボというお約束落ちがあるからこそ、あえてそれを外したオチが引き立つwww

 DXファイターのクズっぷりが年々ひどくなってる気がするwwwデレ度も上がってるがww


魔法少女大戦 ★→☆☆

 静岡>石川>東京>宮城。

 それぞれのキャラ紹介がメインで、話が劣化した戦コレって感じだなー。何クールやる気なんだろ。

 石川回でやけにキルラキルっぽいなと思ったが、これ製作ガイナックスだったわ。



M3 ★★→☆☆

 面白くなるまでが遅すぎた感。もこっちが居なければ切っていた。

 後半どんどんキャラ死にそうだけど、もこっちはしぶとく生き残りそうだからいいや。

 ヘイトと博士のキチっぷりが楽しいww「するんだなーwwwww」には全力でワロタww


キャプアス ★★→☆☆

 実はロボいらない系ロボアニメ。ライブラスター強過ぎで生身で十分だわ

 しみじみと感じる綺羅星の偉大さ。遊星歯車装置はイマイチ魅力が足りないのよね。

 石田がラスボスとして再登場するのを楽しみに見続けてる。


AV ★★★★→☆☆☆☆

 闇遊矢や異世界等の伏線を早くも出して来てるので、先の展開が楽しみでワクワクする。

 序盤から勝負はガチガチで、多彩な召喚方法が出てくるデュエルの面白さはシリーズでトップクラス!

 しかし、アクションカードはやはり害悪要素。遊矢のメンタルが脆すぎるのもつらい。


ジョジョ ★★★★→☆☆☆☆☆

 序盤の力押し気味な戦闘の連続も、ゲスト声優の演技、原作のネタの豊富さでここまでハズレ回無し。

 正義辺りからスタンドバトルが、能力バトルとして面白くなってくるのでますます楽しみ!

 カットなしでやってくれるのはありがたいが、4クールは長すぎるんじゃないかと逆に不安になる。


お兄様 凄い?→すげええええええええ!

 10話くらいでやっと楽しみ方がわかった!この作品では面白さは評価されない項目なんですね。

 この世界で無事に生きていくためには、全力でお兄様をよいしょするしかないようだ。お兄様凄い!

 服部副会長はいち早くその事に気付いた聡明な人。あなたもLet's さすおに!



眉毛 ★★→☆☆

 兄様すげえええ!チャイカかわいい!チャイカの眉毛にカビSTOP使いたい!

 「チャイカ?」「うぃチャイカ」「チャイカ」という謎会話が、ブームに火をつけたと思う。

 最後にチャイ化した娘が気になるところだ、特に眉毛がどうなるのか。ジレット様は絶対生きてるな。


ウィクロス ★★★★→☆☆☆☆

 ハイリスクノーリターンのカードゲーム。得するのは、ばとう脳かクレイジーサイコレズぐらいなもんだ。

 イオナの目的が、るうのルリグになる事だったとは戦慄させられたぜ。その真意は――

 面白いんだけど、あと一歩何か足りない感じ。2期でその何かを埋められるか。


弱虫ペダル ★★★→▲▲▲▲→■■■■→☆☆☆☆

 二日目の途中、ぶった切りで2期に続く。小野田君と御堂筋君はマジ化物ってのがよく分かる。

 最初は同学年では最強みたいな感じだったのに、殆ど何もしなかったヲタ泉君とは何だったのか。

 Cパート、提供、エンドカードとスタッフの遊び心が満載だった。電撃とかビームは反則だろwwww



【完走】

関くん  ★★★★→▲▲▲→☆☆☆

 後半は、お弁当回や横井さんの幻覚におびえる関くんが面白かった。

 横井さんはもう手遅れだわwww関くんが隣じゃなくなったら禁断症状おこりそうwww

 関くんも横井さんの反応に期待してる節あるし、今後も二人で充実した授業時間をお楽しみください。


マンアシ ★★→☆☆

 松岡くんwwwwwのおかげで、楽しく見れる15分アニメだった!

 愛徒は基本気持ち悪くて、極稀にカッコいい、でもちょいちょい完全にアウトwww

 みはりちゃん過去回、おしっこがまん回、2ミリ成長回が好き。


ディアラバ ★★★→☆☆

 たこ焼き食べてる頃がネタ的にはピークだったな。あとは不憫なビッチちゃんが可哀想すぎて……

 義兄弟からいじめぬかれ、その母に体を乗っ取られ自害、最後は吸血鬼として復活させられちゃうし。

 悲惨なメインヒロインとしては、滑り台さんとは別の方向性でトップクラス。



ニセコイ ★★→▲▲→☆☆

 たぶん全話見てた。「キスしてもいい?」で次話に引っ張ってほしかったわ。

 この一件の小野寺さんも中々悲惨だが、まぁ時々報われてるし、まだ勝ち目はあるはず。

 物語シリーズ放送のために話数少なくした感じなのに、間に合わなかったシャフトェ……


デート ★★→▲▲▲→☆☆

 前作の良かったところをなくして、悪かったところばかりを残した駄目の見本ような続編。まじひくわー…

 最低限、タイトル通りデートはしようよ。これで劇場版につなげるのは、まじひくわー

 結局2期でも折紙さんが報われることはなかった……まじひくわ、まじひくわ!


ピンポン ★★★→☆☆☆

 青春ものとして登場人物達の内面の変化、成長を見事に描き切った作品。

 純粋なスポーツものとしての面白さと熱さもあった。でも、画面見る気が失せる絵はやっぱりマイナス。

 最終的にチャイナが復活できて良かったわ。あと、ちょいちょい出てくる社長が面白かったww


ななな ★★★→☆☆

 見たかったのは遺跡攻略する話だったのだが、変に人間ドラマ要素を多くしたため残念な作品に。

 無駄に拗れた人間関係も、なななちゃん殺された事件も、全然解決せずに終わったしな。

 何故この作品をノイタミナでアニメ化したのかが一番の謎。それと綺羅星wwwキャプアスでやれww


メカクシ ★★→☆☆

 フード被ってるキャラを見たら、カゲプロのパクリだと思っちゃうくらいには染められた。

 理解出来ていないような気がするが、理解するべき内容がないだけで、実は全部理解できているかも。

 そういう事にしておく。あ、ループの回は『カゲロウデイズ』の歌詞の意味知ったら面白い話だと思えた。


神々 ★★★★★→☆☆☆☆

 壁ドンは攻めではなく、受けの奥義だった!ノルマ昇華という、ノルマ消化の一つの到達点を見たwww

 最初に攻略されたハデスおじさんのキャラが良すぎたわ!これが無かったら見続けてなかったかも。

 最後は主人公そっちのけで、男同士のホモルートに突入するとは……乙女ゲーとは奥が深い。


フレンズ ★★★★→☆☆☆

 最初は良い主人公だった長谷君も、どんどんダメな部分が見えてきてきつかった……

 桐生君とサキちゃん居なかったら、途中で見るのやめてたかもしれないレベル。桐生君は神イケメン。

 この作品なら実写映画になっても許せる。てか、2時間ぐらいの尺でやった方が綺麗にまとまりそう。


極黒 ★★→☆☆☆☆

 ヘラ・ナエナロ、マラムケ、変な鼻歌etc黒猫のポンコツっぷりの面白さとかわいさにひきつけられた。

 シリアスな場面でもボケを入れてくるセンスは抜群。でも、奈波ちゃんの死を侮辱させたのは許さない。

 そして、どうしてこうなった…としか言えない駆け足最終回。それまでが素晴らしかっただけに勿体ない。


ラブライブ ★★★→▲▲▲→☆☆☆☆

 メインのラブライブを、大会として盛り上ようとしてる感じが全くなく、ストーリー消化レベルに感じた。

 アライズとは、実質決勝の地区予選とは、何だったのか。棒キャラは中々の面白さだったがwww

 最後の屋上でμ'sが消える所は良かったけど、何故そのまま綺麗に終わらせないんだ……


シドニア ★★→☆☆☆

 ガウナとの戦闘は緊張感があり、主人公のエース感もよく出てて良かった。

 ヒロイン達もかわいく見えてCGにもそこそこ慣れたな。谷風のぼこられ顔は酷かったがww

 海苔夫は許さん。泣いて謝って焼き土下座しても許さん。自らの命と引き換えに世界を救っても許さん。


ノーゲーム ★★★★→☆☆☆

 具象化しりとりは面白かったし、短くまとまってて良かった。チェスとシューティングはあんまり。

 ゲームならではの頭脳戦にはあまり期待できず、結局問題児とそう変わらなかった感じ。

 進行ゆっくりで、無駄なサービスシーンとかに時間さくよりも、もっとポンポンゲームにいって欲しいわ。


健全 ★★★→☆☆☆

 つわリッツかわいい!超南極カッコいい!ペンギン帝国最高!!

 主人公交代、必殺技修行や乗り換え、ライバルとの共闘、良い熱血スーパーロボットアニメだった!

 最後の健全ロボvsダイミダラーってタイトルにはやられたわwwwやっぱ不健全じゃねーか!


フラグ折 ★★→☆☆☆

 学園ハーレムものの皮を被ったガチSFラノベ。ここ最近で一番の超展開アニメ。

 ファンタジー要素の伏線は序盤からあったが、それがサイバーな方に行くとは予想外過ぎるわ。

 序盤の頭からっぽ系も後半のシリアスも嫌いじゃないが、二兎を追わず一兎に集中して欲しかった。


リドル ★★→☆☆☆☆☆

 とかく「晴を殺しちゃったウワーン」 晴「チタン入れてたから平気だったよ!」 とかく「これで良かったんだ!」

 ジェバンニに並ぶ台無し感のチタンwwハッピーエンドで良かったけどね!素直な公式Q&Aも好きww

 キャラ立ちが素晴らしかったので、2期で日常学園アニメを作ってほしいwwwしえなちゃん……(´・ω・`)


ブレソル ★→☆☆☆

 1話目が超絶失敗な出だしだった。2話の面白コントとか超クオリティ戦闘シーンを先に見せていれば…

 まぁそのあと中盤も結構だれたが、終盤のアルカが空っぽの暗殺者から人になっていくのは良かった。

 13話は番外編だからってはっちゃけ杉wwアルカは兎角さんと並ぶ2大ポンコツかわいい暗殺者主人公


アトリエ ★★★★→☆☆☆

 ゲームのプレイ動画を見ているような感覚で、自分でやりたくなる感じの良販促アニメ。

 リンカさんの設定がすげー気になるんだけどww黄昏シリーズもいつかやりたいな。

 エスカの中の人の驚いた感じの喋り方は癖になるww流石ウサギガニゲテル!さんwww


ごちうさ ★★★→☆☆☆☆

 ラビットハウスガコンデル! この作品にはあまりのり込めなかった。鬼畜和菓子が居なければ切っていたかも。

 鬼畜和菓子は意識して鬼畜行為に及んでいるから鬼畜度は低い。超えちゃいけないラインを超えない。

 その点ではむしろココアの方が、天然で純粋な鬼畜と言える。ああ、鬼畜こけしに早く会いたいなぁ。


ノット ★★★★→☆☆☆☆

 アーニャさんも、めめちゃんも、つぐみも皆可愛い、素晴らしいトライアングル百合アニメだった!

 これは私が二人の翼ENDでも許せる!3人一緒なかよしが一番!ガガントスはちょっと流行った!

 中盤マスターの評価下げたまま終わった回が少々残念だった。あと最後のスピード感の足りない戦闘。



【2014春アニメ 評価まとめ】
 ☆5 リドル ジョジョ
 ☆4 ノット 弱虫ペダル AV ウィクロス 神々 極黒 鷹の爪 ごちうさ ラブライブ

   ───────── お兄様SUGEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEE!! ─────────
 ☆3 アトリエ ブレソル シドニア フレンズ ピンポン ぷちます 健全 ノーゲーム 関くん フラグ折
 ☆2 魔女大戦 M3 キャプアス ディアラバ マンアシ 眉毛 デート ななな メカクシ ニセコイ
 ☆1 ハイキュー 犬猫 星刻 世界美 ブラブレ 大将軍 ブレブレ 河合壮 コルダ


基準ラインにもなるなんて流石お兄様!


リドルは面白いアニメというよりは、楽しいアニメという評価www

ほんと毎週楽しませてもらったわww

お兄様もそっち方面が評価される項目だわ。



【2011以降、全話視聴した作品上位】

 ☆8 まどか ゼアル
 ☆7 あの花 咲 Fate0
   ―――――――――――――――― イカ娘 ―――――――――――――――――
 ☆6 ガルパン 超電磁砲 日常♀ JOJO ガンプラ マジプリ TARI スタドラ シュタゲ 
 ☆5 ゆゆ式 戦コレ リドル 桜荘 戦姫絶唱 きんモザ ファンド ノット
 ☆4 戦国乙女 新テニス もこっち 物語 ゆるゆり 直球表題 ノブナガン 新世界
   ―――――――――――――――― キルミー ――――――――――――――――
 ☆3 桜トリック ワルロマ 神々 キルラキル てさぐれ Free 大正野球 メンコ ロンパ のんより
 ☆2 極黒 魔王様 曖昧 ちはや ロウキュ ひぐらし VVV ひだまり BTOOM じょしらく 新ローゼン
 ☆1 未来日記 厨二病 ぐへへ 君届 みなみけ AKB ミルキィ はがない ごちうさ ギルクラ


今期追加分その他追加


うーん、今春は不作ぎみだったかな。