空気第5話! | 何の変哲も無いブログだったぁ!!

何の変哲も無いブログだったぁ!!

ゲームやアニメ、漫画の感想をかいたり。(*゚ー゚)bグッジェイ

ホイ☆サッ☆サ

http://circle.zoome.jp/teketo-/media/57/

 

第五話は、第2の転換期!

三話を元動画による転換期とするなら、

こちらは自分のアフレコスタイルとしての転換期ですかね。

 

 

以前、書いたようにここの編からテーマに『家族』というものが見え始め

 

物語はシリアルなっていきますね。

 

 

自分としては、明るい恋愛物をやりたかったんだけどw

 

 

 

あと、途中で家族が帰ってきてしまったため、後半は別撮りなんですよね。
夜中に急いで続きとったせいで、マイクのアーム部分を触ったままアフレコしてしまったので、かなりの雑音がorz

 

 

 

 

 

では行きます!

 

 

 

 

 前回、主人公の念と羽の不思議パワーにより古河峰さんの病気がなおったぁ!

 なんか、色々回想シーンがあったけど、あんまり関係ない。背景設定みたいなもんだ! スルー推奨!!

しょっぱなひどい出だしww前話をほとんど否定ですよw

まぁ、この前書いた【蛍飛頃解^2】 でそれなりに意味が見えてきましたがw

当時は、イミフすぎてどうしようかと悩みまくった末の判断ww

 

 

 天使が出ると思ったけど出なかった……

 

一段落着いたから、アバンで出でるかなぁ? と予想してたんだけど出なかったw

 

 

 主人公の記憶の断片

 

こういうの出ると本当に記憶無いんじゃないかと思えてくるw

 

 

 『うおっ、まぶし!』

 

一度は、やってみたかったネタw

 

 

 『布団で寝ないとダメだお』

 

 『お前が布団くれねーんじゃん』

内藤なら仕方ないwww

いや、でも元動画でもこういう扱いなんですよねwきっとww

 

 

 『にぱー』

 

本日の『にぱー』いただきましたー。

 

 

 

 

OP

 

 

 

 Kanonが冬で、CLANNADが春、そしてこれが夏。秋は?

今回の夏に関するコメは、ただの疑問w

 

 

 VIP――(・∀・)カエレ!

 

アルファベット3文字シリーズw

AIRの中にVIPが隠れてるとか、ただの偶然だからww

てか、かなり無理なこじ付けだろww

 

 

 今回の歌は組曲の真赤な誓いパート!

 

これを歌いたいがために、組曲を歌った節があるww

気合入れて、ちょっと長めに歌ってますw

 

 

2番ベースですね。どっちかって言うと2番のほうが好きなんだw

 

 

 

終盤にそれなりの役割を持ってくる歌。後の展開と結構シンクロしてるよねw

 

やっぱり、OPはカットせずやっておくべきですよ!

 

 

この歌に関しては別記事で詳しく書きたいね。

 

 

 

 

 

 第五話 つばさ ―Wing―

 

 

『羽』『翼』に激燃えな自分としてはktkr! って感じのタイトルですよ!!

中でも天使の翼って良いよね!!

 

 

EW版ウィングゼロとかテラ燃えるww

 

逆にヘルカスタムみたいな悪魔の翼もカッコイイよね

 

 

この前あげたDVDの写真の後ろにチラッと写りこんでたけどw、

 

フリーダムのシャープでシンプルな翼はかなり好きだよ!!


でも、ストフリのはなんか微妙だねぇ。ってかあれドラグーンだし、翼は飛ぶためのものであってほしいというか。

光の翼っぽくなるのはいいんだけど、それならデスティニーの方が良いね。

デスティニーは、機体としてはかなり好きな部類。ごちゃ混ぜ感がいいwww

 

 

あと後に無理やりサブタイに絡める『月光蝶』とかねww

 

蝶々も大好きだよ蝶々、ニアデスパピネス!!

 

 

 

 

なんか、凄い話がずれたww続きいきまーす。

 

 

 

 カラスが立っていた。

キューちゃんこんなところにもいたのか!

 

 

 寄り道したい内藤

 

朝の少しの間でもデート気分を味わいたいんですよ!

 

 

 雲動画

 

ほんと、こういうシーンには弱いな自分w

 

 

 おなじみ人形詐欺
この幼女二人のテンションの演じ訳は結構うまくいったと思うww

 

 

 ポチは出るけど古河峰さんは出ないw
ポチ=古河峰さん登場フラグの方程式が崩れ、彼女の空気化が始まるww

 

 

 そして、犬漫才

 

そうとしか見えないww

 

 

 後楽園で僕と握手!

 

これって今でもやってるのかな?(なんか調べてみたら、今はもう後楽園ゆうえんちって名前じゃないんだね)

 

 『俺もここが好きって事なのかな!』

コメに書かれてる「俺もここが好きだったという事さ!」は自分でも言ってて影響受けてるなぁと気づいたw

 

 

 

 

 七瀬さんまひる

 『七瀬さんもそう思うでございますでしょ?』

ちょっと間違えたwwまぁ、お嬢様トークの練習って事でwww

七瀬さんの指摘→オマエモナーは結構好きなやり取りwwそれを華麗にスルーする七瀬さんが素敵w

 

 

 ヤッター\(^o^)/オワタ

 

俗に言う『良い万歳だ』

いやぁ、まさか次の話で本当にこんな事になるなんて思って無かったよ……

 

 

 主人公の首に……じゃない、ホッペだった!

 

 古河峰さんと一瞬かぶったが、そんなことは無い。

これ、製作側は意図してやってますよねwww見事に引っかかったw

 

 

 主人公vsまひる

 

ここ、映像にノイズがひどくて、WMMがエラー起こしちゃうので仕方なく静止画に差し替えてます。

そんなに動きの無いシーンでよかった。

でも、最終話では困った事に最重要シーンでなっちゃったんですよ……

 

 

 シャボン玉

 

相変わらず音がでけぇww

 

 

七瀬さんはシャボン玉を飛ばす事で願いを込める、

 

だが、シャボン玉を飛ばす事すらできないまひるは……

 

 タオルを盗む主人公

まぁ、ここは今は七瀬さんの家の所有地なんで、いいでしょうw

 

 『これだから庶民というものは……』

たまにはお金持ちらしいの庶民を見下す態度をとってみるww

けど、この一面はいらなかったねw

 

 

 『ところで、お前自然を護れるAND・Aに入ってるだろ?』

 

話す事が思いつかなくなったら、とりあえず自然トークww

 

 

あと、この時点では七瀬さんAND・Aのリーダー的ポジションって設定があったんですよw

 

だから、その話をしておこうかなぁ。と、思ったんだけど、お米券に邪魔されたw

これはボツ設定になったからいいんだけどww

 

 

 “七色”に輝くシャボン玉液

 

動画説明欄にも書いたんだけど、七色がうまく発音できないww

魔法の液といってますが、七瀬さんの念が込められてる特別製です

 

 

適当にもう一個あるって言ってみたけど、本当にあったw

 

 

 

 『一応もらっておくぜ、使わないと思うけどさ』

 

本当に使わなかったぜコイツwww

重要アイテムでもなんでもなかったのかこれww

 

 

 『そう、こっちにはストローもあるんでございますわよ。あっ、違う!』

 

まさか、もう一個持ってるとは思わず、吹くためのストローとか言ってみたら盛大にはずしたw

 

 

 超☆魔法の液

 

七色のかてゅぜてゅが、酷いと言わざるを得ないwwww

そして、ちょっとナルシストな面もある七瀬さんw。てか、マイペースなんですよwww

 

 

 上履き捜索

 

イジメとか言いそうになったけど、そういう暗い話題はなるべく止めときたかった。

とっさに夏休みという事を思い出し、もって帰ったというのを閃いたww

 

 

本編では何してるシーンなんだろこれww

 

特にまひるwwwwwwww

 

 天体観測

七瀬さんは天文部の部長さんです。

他の部員は……いないんじゃないでしょうかw

 

 

自分の友達も天文部に入ってたけど、まったく活動してなかったらしいなぁww

 

よっぽど好きじゃなきゃ、わざわざ夜まで学校いないよねww

そういう人はたいてい自分で望遠鏡持ってるだろうし。

 

 火星

ぱっちゃんの故郷。別に深い意味は無いw

 

 

 

 

 七瀬さんの夢は宇宙飛行士

これは前話の予告の時点で、宇宙が映ったから考えてあったw

 

 

 

 

 『大げさぐらいが夢を見るには丁度いいんでございますわ』

これ名言w? なんとなく言ったセリフだけどw

 

 

初めから無理だ。と、自分で限界を決めていてはそれ以上の成長はできない。どうせなら、目標は高く! 夢は大きく!

 

叶わなくてもいいじゃないですか、そこに向かってがんばる事に価値があるんです。

 

 

「叶わないからこそ、夢」「人の夢とかいて儚い」

 

そんな言葉もあるけど、できることなら叶えて欲しいものです。そのための努力を惜しまずに!

 

 

とか、言ってみるけど自分にはそんな大きな夢が無いんですよねぇ…

 

毎日を楽しく、一生笑って過ごせれば良い。その程度です。

基本だけど大切な事ですよね。それを具体的にしたもの『夢』なのかな?

 

 『私の願いでもあり。あの子の――あの子の願いでも、あるんで、ございますわ……』

 『あの子の願い?』

 『あなたは、本当に全てを忘れてしまったんでございますわね……』

ちょっと伏線を張ってみた。

 

 

実はこの時点では主人公七瀬さんの弟だった事にしようかなぁ』とか考えてたww

 

このセリフは別の形でうまく回収できたけどね。

 

 

小説を書いてたときも、そうだったんだけど、自分は意図的に伏線を張ることって少ないんですよね。

 

はるときは、読者(視聴者)にも気づかれるように張るようにしてる。

お決まりの典型的な死亡フラグとかねwwwで、時にはあえて違う方向にいってみるとかw

 

 

むしろ、何の変哲も無い台詞とかを、あとあと伏線として利用する事が多いかな。

 

これだと、アレが伏線だったのかぁ! と、意表をつけるしww(まぁ、いわゆる後付なんですがw)

 

 

自分は書いた事、言った事はあまり忘れないからね。てか、自然と思い出す。

 

書いてるうちに、『あっ、あのときの台詞をここに繋げられるんじゃね? やってみよう!』って感じ。

『意味の無い台詞なんてない、全てが伏線だ!』ぐらいの気持ちで書いてたw

 

 

なんで、小説講座みたいになってるんだww次、行くぞいw

 

 

 

 

 

 『うげげげげ、すげー! なんだこりゃ!!』

 

 

画面が切り替わって、反射的にとっさに出た台詞ww

まひるはオーバーリアクションなので演じてて面白いwwwお前の反応がなんだこりゃだw

うっとりしてる七瀬さんの表情もいいねww

 

 

 

 

 伏線は最終的には曖昧気味にあっさりとまとめる

 

 

ミリしらだと、回収できないことも想定内だからねww深くは張らない。浅く広くww

 

 

 まひるの家は別方面

 

一話で近所って言っちゃったもんだから、急遽引っ越した事に。

でも本当は、家に帰ってなかったのかもしれません……

 

 

 七瀬さんはこの島から出た事がない

 

出る機会はあったんだけどねぇ……

 

 

 星の海

 

ちょっとスターオーシャンはいってまーすw

 

 

 意外と普通の家だった七瀬さん

 

やはり、名前が似てるとキャラも似てくるものなのかww

いや、これは七瀬さんお母さん暮らしてる家で、実家の本家は豪華なんですよ?w

ここら辺はちょっと『煌家』の事情が入ってくるので、また今度。

 

 

 お母さんの六子さん登場

 

新沼さんと似てる事にはまだ気づいていないです。

 

 

 『こんにちは髪の人』

 

やっぱりお母さんもマイペースw

そして、主人公必死すぎだろww

 

 

 『ね!!』

 

ちょっと不穏な空気を感じ取る。

七瀬さんお母さんはうまくいってないのかなぁ、と。

 

Aパートは、解説するような事は特にないですね。

そして、問題の後半戦。Bパート!

 

 

 

 

 『ただいまーっす!』

 

 

やっぱり『~っす』って言ってるねぇwwなんでだろwww

リアルでは普通に『ただいまー』なのにw

 

 

あ、でもチャットではいつも「うにゅーっす」とか「うにゃーっす」っていってる気がするw

 

 

 

 『宿題がんばってる、お』

 

速すぎてよく読めなかったww「宿題がんばってます」だねw

 

 

 宿題は夏休みが終わってからやるもの

 

夏休みが終わって学校が始まってから、提出日までの間にやるものですよねーww

さらに言えば前日ww 極限では提出直前に写させてもらうとかww

自分は土壇場まで追い詰められないと本領は発揮できないw

 

 

今でも、レポートとかホントぎりぎりまで書かないからねwww

 

ここは電車の中で書けばいいなぁとか、学校着いてから書こうとかで、提出数分前に書き終わるのがデフォw

でも、ちゃんと期限には間に合わせるのが絶滑クオリティ! もっと、ゆとりある生活を送りたいのにwww

 

 

 

 

 『おはようだお。こんにちはかお? こんばんわかお……』

寝ぼけてる内藤とかご飯の話をしてるあたりが、客観的に見てなんか和むwww

「そんなモンないお。勝手に食べてくれればいいお」とかいいよねw

 

 

 

 

 内藤の絵は下手だった!

予告で、まひるのだと思ってたから心の中でちょっとワラタww

てか、宿題って絵日記?

 

 

 せんべいを一口で食べる主人公

 

3話ではショートケーキを一口で食べてたよねwwww

 

 

 

 

 『俺のこの手が真っ赤に光る! ばぁくねつ、シャニングフィンガー!!』

 

 

これ、明らかにGガンのパロだよねwwGガンは結構好きw

いきなりだったので、ちょっと台詞間違えてるwwてか、混ざっちゃってるw

 

 

 

 

 トランプ

 

 

これ、結構重要アイテムっぽいんですよね。

まったく意図がわからなかったけどwwwwww

 

 

 「居候なんだから従えお、僕に従えお!」

 

黒内藤wwたまには強気な内藤さんですw

 

 

 問題のトランプシーン

 

混乱の極みでしたwwwなんで泣き出したのかさっぱりです!!

まさかの心の病気設定がここで活きてくるとは!

 

 

 

 

 『白羽! 大丈夫かお前!』

 

 

灰音さんには、なるべく苗字では呼ばせない。

ここで、内藤の名前が初登場ですね。出し方としては自然に出せたと思う。

まぁ、視聴者には多少混乱を与えてしまったけど。

 

 

 『ハイネーさんだ、灰姉さん!』

 

あわててて混ざっちゃったwまぁ、いいかwww

 

 

 一人、海を見る主人公

 

てっきり流れから診療所のシーンに移るかと思ってたら、いきなりここでちょっと戸惑ったw

 

 

 ハイネさんがカッコよく立っていた!

 

ここの灰音さんは素敵すぐる! 男らしい!!

風でなびく髪がいいですねぇw お気に入りのカットですよ!!

 

 

 何の変哲もない車だったぁ!

 

最初は『夜』って言おうと思ってたんだけど、急に車が来たのでwww(急にボールが来たので、って懐かしいねw)

 

 

 『灰音』『白羽』二人の名前について

 

ここら辺は、前に書いたからいいよね。→キャラ名の由来とか

二人ともこの物語においては、これ以上にない名前になったと思っております!!

 

 

 内藤のトラウマ

 

家族4人で楽しく過ごしていたときの事を思い出すと、精神が不安定になってしまう。

過ぎ去りし過去にはもう戻れない……

 

 

でも、何時までも過去を求めていては前には進めない。

 

内藤白羽は、心を強く持とう。と、がんばってはいるんです。

 

 

 出て行く主人公

 

その話を聞いた主人公は、自分が内藤を苦しめていると思い、出て行くことを決意する。

 

 

 最初は色々あったけど、仲のよくなった二人

 

主人公灰音さんは喋り方が同じなので、演じ分けられてないです。さまんww

いちおう灰音さんの方がテンション高めで、主人公は低めにしてるんだけど。

このシーンだとテンション上げるわけには、いかないからさw

 

 

 行くあてのない主人公は公園に

 

ここ本当はいつもの駅かな?

 

 

 

 

次の日!

 

 

 

 

 再会はいつものこの場所で。

 

もう、二人は出会わないぐらいのつもりに考えてたのに、意外にあっさり再会したので多少言葉に詰まるw

お互いをかばいあっちゃったりして、結構ラブラブな感じですよねw

 

 

 『心がおしゃかなんだお』

 

この“おしゃか”って言うのは、おお振りミリしらの影響ですねw

普段だったら絶対出てこない表現w

 

 

そして、やっぱり『危ない人』という言葉を使う内藤w

 

 

 

 

 

 『そういえばお前、親が――』

 

 

内藤の家庭環境については、そろそろ話させておきたかったので、ここでそっちに持っていく。

ここらへんの事情は、いちおう事前に考えてました。

 

 

真相は第2部の解説の時に書くので、今は内藤の言葉通りだと思っていただければ。

 

 

 

 

 

ここの間で、家族帰宅のため一時中断されてます。

 

 

急に声が小さくなってますね、やっぱり続けてとらないとなぁ。

 

 

 『お母さんの名前は「翼」。漢字一つで翼。呼ぶときはつばさちゃん』

 

はい、ことみちゃんですww 再会するときの出だしをどうしようかと考えてて

まだ今回はサブタイ出してなかったなぁと思い、お母さんの名前にしてついでにネタをいれましたw

ちょい、反則気味なところがありますがね。アクシデントだったので仕方ないです。

 

 

 『僕に“翼”があれば……』

 

純粋に『羽ばたく為の翼』と『母親を求める』の二つの意味が込められてます。

 

 

 

 

 『灰音さんはお前の事を信頼してるから、信じてやれよ』

 『そうだお、僕はアナタの事も信頼してるお。ブイ!』

内藤らしい良い返答ができたと思います。

そして、本日のブイw

 

 

 

 

 駅に一人のまひる

 

 

珍しく元気がないまひる。

友達もいなく、親からも――な、まひるにとって、七瀬さんの存在は大きいのです。

 

 

そして、同じくなんだかんで言って相手をしてくれる主人公も…

 

ツンデレ要素を本格的に演じてみたww

 

 

自分、ツンデレってそんなに好きじゃないんですよ。てか表現するのが苦手w

 

ブーン系でもξ゚⊿゚)ξツンの役割は控えめにしてたし。

記号的ツンデレは、もはやネタとしてしか見れないですww

 

 

ここら辺から雑音が入っちゃってますね……

 



 そして、内藤もデレるw

いや、元から内藤はデレデレな節がありましたけどねw

 

 

 

 

 七瀬さんに会わせてもらえない主人公

 

 

やっぱり、親子でうまくいってないんだなぁ、と。


 ドクター登場
登場人物のほとんどが心に問題を抱えてるこの作品では、全員が精神科医のドクターとは接点があるので、

誰の話でもさせる事ができる万能キャラなので便利ですww

 

 

今回は七瀬さんの話から、自然に内藤の話へシフト

 

 

 

そして、医者を目指した理由も明らかにww

 

同時に彼女の天才っぷりも垣間見れますw

 

 

 

 

 屋上でたそがれる七瀬さん

 

 

どうでもいいけど現在の北極星ってポラリスって名前らしいですよwww

 

 

 罪深き七瀬さん

 

状況がまったく読めず、いつもどおりしばらくあやふやな事でごまかす。

七瀬さんなら言ってもおかしくない表現を使って。

 

 

 七瀬さんの過去

 

最初、七瀬さんを妊娠してるかと思ったら直後に、彼女が出てきたので妹(弟)かなと。

 

 

そのあと、仲よさそうな二人が映ってて、まだお腹が大きくなかったから

 

妹ができたことで長女への愛が薄れるとか、そういうよくある話なのかと思って進めていく。

 

 

ここら辺、時系列が読み取りにくかった。

 

 

 

 そして、流産――。

 

現在、妹(弟)いる気配が無かったので、そういう流れかなぁと。

今度は、その事が原因で親子仲が悪くなっている事にする方向で進めていく事にする。

 

 

結構、ここら辺は頭が高速で回っている瞬間ですw

 

 

 

 

 

 『生まれる事なく消えてしまったシャボン玉

  私は生まれることができたシャボン玉』

七瀬さんといえば、シャボン玉なのでそっちに繋げてみる。

 

 

元々、この回はEDで『しゃぼん玉』を歌おうと思ってたんですよ。

 

だから、こんな歌詞もあったなぁと思い出した。

 

 

 七瀬さんの罪

 

本島に引っ越す機会があり、そのときに引っ越していれば、

大きな病院に入ることができ、妹は流産などにはならず無事産まれてくることができたかもしれない。

 

 

だが、子供の頃の七瀬さんはこの島から離れる事を拒んだ。

 

だから、妹は飛べずに消えてしまった。

 

 

彼女は、そう考え自分の罪だと思い込んでいるのです。

 

 

 

まぁ、かもしれない理論ですよね……。

 

例え本島に言ってたとしても、助かっていたかは分からない。

 

 

でも、七瀬さんは母親との溝ができてしまったため

 

それを、この罪に対する自分への罰として考え逃げる事しかできなかったのです。

 

 

彼女がこの考えにいたった理由には、さらに

 

後に出てくる偶数番目の女の子は特別な意味を持つという『煌家』の特別な設定と

またしても、ある人物が関わってくるわけですが。例のごとく、後ほど。

 

 

 

 

 『あの子は、飛ぶチャンスすら得る事ができなかったシャボン玉ですの……』

さっきと同じく、歌詞から出てきた台詞。

 

 

 

 

 『そして、私の罪はそれだけではないのです。そう、もう一人――

更なる伏線。

こっちは主人公の事に対しての罪という伏線を考えていました。

これは2期で使うかもしれないので、今は内緒という事で。

 

 

 

 

 『飛べたシャボン玉が壊れてしまったシャボン玉にできることはなんですの?

  ねぇ、あなた……教えてくださらない? 私は一体何をすればいいんですの……?』

 

 

七瀬さんが内に秘めていた、今まで誰にも見せる事のなかった心の弱さ。

 

それを主人公に見せたという事は、彼女にとって主人公は何の変哲もない人間ではないという事。

 

 

その問いに主人公は答える事ができぬまま、次回へと続く……

 

 

 

 

 

しかし、内藤といい、今話は急に泣き出すから困った……・

 

 

 

 

 

 

ED

 

 

 しゃぼん玉その一。

 何故か最初はドレミで歌ってる理由とか、詳しくは次回の分とまとめて書きます。

 

 

 これ曲を歌う事は、前回の予告の時点で考えてました。

 

 というか、七瀬さんルートが来たら歌おうと思っていました。

 

 

 

 

 Cパート

 

 

 

アバンで出番なくてルビィさんざまぁww

 

 

 

 

そして今回、ちょっとした奇跡がw

 

 

 

 

この流派東方不敗の演舞はいずれここでやろうと思ってたんですよw

 

最後の、『見よ!東方は赤く燃えている』って言うのをCパート後の映像に合わせてやりたくてww

 

 

そしたら、本編でGガンパロがあったじゃないですかww

 

これはもう今回やるしかないだろうということでww

 
      流派東方不敗は!
 
       王者の風よ!
 
         全新!
 
         系烈!
 
        天破侠乱!
 
   見よ! 東方は赤く燃えている!!

 

 

コメでご協力してくだたっさた方々ありがとうございますwwwこういうの凄くうれしいww

 

 

 

佐渡島から見て本州側の海、という事は

 

実は朝焼けだったんですね、これwww その後、すぐ夜になってるけど気にしないw

 

 

 

 

 次回予告!

 

 

 

 オワタ\(^o^)/オワタヨー

ちょっと、しゃれにならないことに……

 

 

 炊き出し

 

(飛べなかったシャボン玉のために)出来ることは炊き出しなのだ!

って何、自信満々に言ってるんでしょうかw予告は一番テンパる部分だよねww

 

 

 

 

 『七瀬さんどっかいっちゃうのかなー』

 

 

 

 『わたくし、本島の方へ行きますわ』

 『さようなら七瀬さん。アタシ一人でもがんばって行けるよ、お兄ちゃんもいてくれるしね』

下手に予告がうまく出来ると、それが次回の展開なんだと勘違いしてしまう罠ww

七瀬さんルートだと思って、まんまと騙されたよチクショー!

 

 

 

 

 好きな単語が続いてうれしい!

 

 

『羽』『翼』『星』と自分にとっての燃えワードが続けざまに来ましたからねw

 

 

 

 

というわけで、来週は解説するのも鬱になりそうな問題の6話です。

 

 

 

 

 

 

しっかし、Bパートの雑音酷いなぁ……夜中にビクビクしながらやるもんじゃないねw

 

 

そのうち、台詞はそのままに録り直そうかねぇ? うまくできるかは分からんけどw