鰆の梅肉入りあんかけ他献立

この日は魚づくしの献立です。


まずは単品で写真を撮り忘れたのから・・・(笑)

左下の皿は三つ葉入りオムレツ 醤油あんかけです。

鰆の梅肉入りあんかけ

メインは鰆の梅肉入りあんかけ

<作り方>

(さわら)片栗粉をまぶし、サラダ油をひいてフライパンで焼きます。

②別の鍋でガラスープを用意し、おろし生姜を少々と種を除いて叩いた梅肉を適宜いれ、

 塩分が足りなければ塩を足して味を調整します。

③②のスープに水溶き片栗粉でとろみをつけ、①で焼いたにかけ、

 青葱をトッピングして出来上がりです。

鯖の刺身
鯖の刺身

まぐろの頬肉ステーキ

鮪の頬肉のサイコロステーキ風

これはかなりお気に入りの1品でスーパーでマグロの頬肉をみつけたときは

いつもこれを作ります(笑)

<作り方>

鮪の頬肉を1口サイズにカットします。

をひき、ガーリックを熱して香りがついたら頬肉を焼きます。

③最後に黒胡椒をふり、葱をトッピングして出来上がりです!!


キムチ素麺サラダ

キムチ素麺サラダ

これは初めて作ってみましたが、と~っても美味しかったーアップ

素麺独特の臭いはごま油がマスキングしてくれます。


<作り方>

キュウリ1本をピーラーで薄くスライスします。

②切ったキュウリは丸めて器状にし、皿の上に用意しておきます。

③2束(1食分)のそうめんと1/3~1/2袋分のえのき茸を茹で、水で洗って冷やしたら、

 水分をよく切った後にごま油約10ccを絡めます

④③にキムチ(細切り)だし醤油(めんつゆ)コチュジャンを少しずつ入れて味見を

 しながら麺に絡めます。

 ※ナンプラーもあれば、隠し味に少々入れると美味しいです。

⑤②に④の麺とえのき茸をくるくると丸めながら入れ、上に④のキムチを乗せます。

⑥飾りでザーサイキュウリトマト等を上に飾って出来上がりです!!


そうめんえのき茸を混ぜるというのは、そふと。ちゃん のアイデアですラブラブ

ツルツルの舌触りは同じで旨みがアップし、とっても美味しかったですよービックリマーク

カロリーも減るし、一石二鳥ですね音譜

そふとちゃん、ありがと~ブーケ1


 ★応援の1クリックが励みになっております★

  にほんブログ村 料理ブログへ

         

  ファイブ ブログランキング

 

   ありがとうございます好shihomi