タッカルビ他献立

この日の献立のメインはタッカルビ(ダッカルビ)です。

ほかはオイキムチ風ゴーヤちゅるちゅる クリック!オクラと梅のお吸い物です。



タッカルビ

タッカルビに使う定番の野菜

サツマイモ、キャベツ、玉葱、ピーマン、ニンジン等ですが、

今回は家にあるもので、

新じゃが、パプリカ、ニンジン、小松菜、ホワイトマッシュルーム

使用しています。

そして本来はタレに具材を漬け込んでから焼きますが、

今回は簡単に調味料を加えて炒めました


<材料>

・お好きな野菜

・鶏もも肉

・サラダ油(炒め用)

おろしニンニク

おろし生姜

コチュジャン

醤油

みりん

ごま油(香り付け用)

今韓国ではカレー風味のものもちょっと流行っているそうなので、

お好みでカレー粉を入れてもいいですね!


※ニンニクと生姜は中華料理の場合、最初に油で炒めて香りを付けますが、

韓国料理の場合は調味料と同時に入れて炒める(焼く)ようです。



オイキムチ風

即席漬けのキュウリにキムチを挟めた、オイキムチ風です(笑)

短時間でキュウリをしんなりさせる作り方をご紹介します。↓


<作り方>

キュウリは両端を切り落とした後、3等分に切り分けます。
②器に入れ塩をまぶしてラップで包み、電子レンジで軽く温めます。

 (※火を入れる訳ではなく、触って熱くなる程度でOK!)

③取り出して、冷えてしんなりするまで放置しておきます。

 (※一つ食べてみて味が濃かったら軽く水洗いしてください。)

④細切りにした白菜キムチを挟んでオイキムチ風の出来上がりです!!


★いつも遊びに来てくださる皆様へ★

私事ですが・・・ようやく妊娠することができました♪

最近なかなか皆様のところに遊びに行けず、ごめんなさい。。。m(_ _)m

今後つわりがもっとひどくなったら更新のペースも落ちると思いますが

マイペースで続けたいと思いますのでよろしくお願いいたします☆



 ★応援の1クリックが励みになっております★

  にほんブログ村 料理ブログへ

         

  ファイブ ブログランキング

 

     ありがとうございます好shihomi