昨日、売上を計上するタイミングについて
書いていきました。
今日は、支払い(経費計上)について書いていきたいと思います。
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発生主義の場合について説明をしていきます
①7/10に事務用品を現金で購入した。
7/10仕訳
事務用品費(消耗品費) / 現金
②7/10に事務用品を購入した。
支払いは8/5に振込をした。
7/10仕訳
事務用品費(消耗品費) / 買掛金
8/5仕訳
買掛金 / 普通預金
③先に前払で6/25に振込をした。
事務用品が7/10に届いた。
6/25仕訳
前払金 / 普通預金
7/10仕訳
事務用品費(消耗品費) / 前払金
売上の時と同じく、
実際 物を仕入した時が経費計上日
になります
現金の動きで経費を入れる場合は、事前に
届け出が必要ですからね。(現金主義の場合)
ご注意してください
経理をわかりやすくお伝えしていきますよ
