オリンピックでのフェンシングの活躍嬉しい。

高校生の時から社会人になってからもしばらくはやっていたので。

高校時代は県内には二校しかなくてほぼインターハイも国体も出場確定だった。

左利きだったので有利だったし。

先輩方が長く指導してくれて少ないからこその仲の良さで楽しかった。

見た目ほどカッコいい事はなくて地道な練習。
あの独特の姿勢のおかげで左右のバランスは悪くなるし、最初の頃は練習の後はろくに歩けなくてみんなでヒーヒーいいながら陸橋を登ってた。

懐かしい思い出だ。

まさか、こんなオリンピックでメダルラッシュが来るとは!

地道に選手を育成してコツコツと積み上げてきたのだろうなと思う。

地元でも先輩たちが小学生に教えていたり、学校でも部活としてやるところが増えた。

やってみないと楽しさはわからないだろう。

観ても何してるかよくわからないだろうしね。

久しぶりに昔のあの感触を思い出す。

もうやる事はないだろうけど。

これを機会にますます盛んになるといいなと祈る。

普及に尽力してたあの頃の恩師は亡くなってしまったけれど、喜んでいるのではないかなと思い出しながら。

もうすぐお盆。

先生は祝杯をあげるかもね!
みんなを呼んで宴会してるかも!

まだまだ続くオリンピック。

みんな実力が発揮出来ますように!