昨日は公民館で太極拳。

講師役のお二人が前で教えてくれる。

しばらくお休みしていた人も体調が回復して参加。

和やかに進むかと思うが やはりこれからどうするかの話になると微妙。

練習をどんな風に進めるかと相談されても 年数も違うし考え方も違うかなり高齢な方ばかり。

熱心な人もいればただ近いから来てるだけの人もいる。

先生は復帰はないだろうし
参加費もとらず、ただ好意で続けようと言ってくれる講師役のお二人もそれぞれ違う思いがあるだろう。

そんな様々なことをみていると意見があればいってくださいといわれても よくわからなくなる。

募集にひかれて入ったのは私を入れて3人。
一年になる。

他の人は長い。

なので私たちが中途半端な所で終わらないように気にかけてくれているのはわかるのだけど
意見といわれてもいえるようなことはない。

こういうところが自主練習になると難しい所だと思う。

先生が月謝貰ってやってる分には指導してくれる。
しかし責任は持てないから月謝はもらわず自主練習でもやりましょうとなると どんな風にやっていくのかは話し合って決めることになる。

わからないことは聞いてといわれるが 先生がいた時は聞けたけど いなくなった今 聞くと
変な負担になるような気もして躊躇してしまう。

熱心な生徒になってしまうと検定受けるの?とかいわれて変な期待をされそうで恐ろしい。

私が一番若いのだ。

連れ合いが亡くなり一人暮らしの人も多い。
話す話題も微妙。

ジムの太極拳から逃げたので
ここでボチボチやろうと思ってたら 今度は事情が変わる。
いろんなことがある。

でも、先生よりはるかにわかりやすい講師役のお二人。
とても助かるのだけど 教えてもらって同じ立場でいるのはなんだかやりづらい。

でも講師役の人は謝礼をもらうと負担というのもわかる。

まぁ なるようになるだろう。

太極拳が終わり神社に行き散歩してクロちゃんには会えず
スーパーへ。

買い物して帰り遅いお昼を食べる。

夕方ジムへ泳ぎに行こうかなと思ってたら
夫が帰りが遅くなると連絡が来てた。

いそいそと夕方のプールへ。

木曜日は人少ない。

のんびり泳ぐ。
人を避けながら。

ゆっくりお風呂にも入り髪も洗う。
人の少ない時は髪を乾かすのも負担がないので。

人の多いパウダールームは地獄。
人が入り乱れ話し声で溢れぐったりする。

普段はシャワー浴びて湯船に浸かり帰る。
パウダールームは使わない。

あらあら。可哀想に。
お喋りできる人もいないの?
もう何年も来てるのにねぇ。
寂しい人なのね。

そうよねぇ。
寂しい人よねぇ。
でも 疲れてぐったりして
凹む自分をみるよりはマシかな。

人と無理に話そうとしてもうまくいかない時の方がダメージが大きい。

話して嫌な感じになるくらいなら話さないほうがマシ。

いい歳になっても なかなか上手にならない。
誰とでもグイグイ話せる人は素晴らしい。

私は私なりにしか進めない。

ボチボチやっていく。

蝉の声が聞こえてたけどいつもの蝉だらけの木には蝉いなかった。

しばらくは観察しながら通ることにしよう。

今日は久しぶりにいい天気。

大物洗濯して最大に干すぞー!