昨日も雨。
どんよりモードに入りそうな気分の時は身体を使う。

掃除機をかけ、窓を拭き、床を拭き
ジムでヨガしてトランポリンしてストレッチして風呂に入りに帰る。

流石に空腹で甘いものを食べてのんびりしてたら
夫からメッセージが来る。

そんな気がしてスイーツ食べるのやめようかなと躊躇したのだけど 食べてしまった。

でも 結局スシローに行くのであった。

待ち合わせの時間より早めに行く。
最近は電車の本数が増えたのか夫が予定より早く着くことが多いから。

そしたら店の前でちょうど会ってそのまま二人で入店。

すぐ座れたけど 隣が超不機嫌モードの幼稚園児と母でとにかくうるさい。

大声で駄々をこねまくる。

はぁ。疲れるね。

夕方は子どもも疲れるんだろう。甘えたいんだろう。
それを店で大声でできるなんて幸せな事だ。

昔の私なら こんな所で騒ぐ子どもに心底怒っていただろう。

外面が良くないと最低だと
周りの人から見られる自分を自覚しろよと。

いつまで続くのかと思ってたらしばらくしたら機嫌なおして食べてた。

我慢したりせず出してしまえば早く終わる。
感情は溜め込まず出してしまえばいい。

そんなことさえわからなかった自分のことを哀れなことだと思う。

我慢や頑張りが良いことだと
そうしていれば平和なのだと

周りが大丈夫なように振る舞う自分が正義だと

そんなことを思っていたんだろう。そしてそうすることが当たり前の世界しかなかった。

湿度は高いが気温はそこまで高くないので夜は涼しい。

今日も曇天。

夫は一泊出張で出かけたし
ジムは休みだから
神社に茅の輪くぐりに行こうかな。

去年初めて見た。
こんな行事があるなんて知らなかった。

何かを信じるってことは悪くない。
何かのせいにして恨むよりずっと良い。

雨が降ったりやんだりするから傘を持って出かけよう。
濡れてもいいような格好して。