昨日は歯科衛生士さんの日。
四ヶ月ぶり。

歯磨きはよくできてるといわれる。磨きすぎはよくないので気をつけるようにと。

知覚過敏が治らないところは歯茎が後退してるから

歯をくいしばる癖と歯周病と磨きすぎ が原因かなと。

あとは小さな虫歯ができてるところは次回の経過観察に。

あー疲れた。

ドキドキする。

そしてくいしばりは頬の筋肉も強張るのでマッサージで緩めると良いと。
頬の内側が張り付いてくっきり跡がつくのは老化と思ってたらくいしばりで筋肉が硬くなってるからといわれる。
歯ブラシが奥まで入りにくいので緩めとくと良いと。

はぁ。

いろんなことがあるのねぇ。

自分の歯で美味しくご飯を食べるためには 色々とやらなくてはならないことがあるのねぇ。

帰りにさっそく歯ブラシの柔らかいのを買う。
これからの暑さに向けて日傘も明るい色で2枚重の物を買う。

なるべく負担が少なく決められる物を選びさっさと買い帰る。

人から見たら私はどんな風に見えるのだろう?
小さなことにビクビクして歯医者に行っても怖くて呼ばれるまでにトイレに二回は行くような小心者。
買い物するのにも決められずヘトヘトにならないように最低限の決まった物を買うようにしてる。
可哀想なおばさんに見えないようにビクビクしながら歩いてる。

そんな風に周りの目を気にしていることが一番可哀想なことなんだろうけど。

それでもだんだんと少しずつはマシにはなってる。

みんなそれぞれいろんな物を抱えているだろう。
それは良いも悪いもない。
しょうがない。

私もしょうがない。
ここまでなんとかやってきただけで良いことにする。

のほほんといられるようになったら つい欲が出てすっかり感謝することを忘れてしまうけど

今こうしてここであれこれと心配しながらも平和に過ごしてる。

そのことに感謝するはずが慣れてくると もっとーもっとー
と欲が出る。

カウンセラーはまだまだ外側を守るためにエネルギーを使っているから 私が私のために使えるエネルギーは三割くらいという。

ずいぶん元気になったつもりでもそんなものなのかとびっくり。

でも漠然としすぎてよくわからない。

できることはまた今日一日過ごすこと。