昨日は公民館の太極拳。
先生がいなくなり、自主練習となり古参の人が教えてくれる。

一年過ぎたけど、初めて詳しい話を聞いた気がする。

先生によってそれぞれ違いがあること。
高齢化で代役頼むのも大変なこと。
師範になるまでにはたくさん試験があること。

私と一緒に入った人は二人。

私が一番若い。
頑張ってね。
といわれるが、私は自分のためにやってるだけで、人に指導する人になんてなれない。

人との関わりを避けて逃げてきた。
やっと少しずつ慣れていこうとヨタヨタしながらやっている。

ジムへ行くのも人目がしんどくてヘトヘトなところから少しずつマシになったけど、やはり通ってるといろいろあって疲れる。

人が集まれば何かは起こる。
それは当たり前。
それをどんな風にやっていくかはその人次第。

まだまだ人との距離感もよくわからないから なるべく当たり障りないように。

終わってからいつもの散歩道へ。
久しぶりにクロちゃんに会う。

元気そうだ。

曇りなので涼しい。

帰ってから久しぶりにロールキャベツを作る。
作り置きのおかずもまとめて作る。

夫は早く帰ったので二人でジムに風呂に入りにいく。

時間が早いからお風呂も人少ない。
なるべく人と話さなくてすむように。
挨拶だけはして帰る。
それでも無視したりする人もいる。

でも気にしないように。

しょうがない。誰とでも上手くやるなんて無理。

ついおしゃべりもできない自分に凹む。
でもしゃべることのほうが負担なこともある。

いいよ、いいよ。
大丈夫。

自分を慰めて帰る。

みんないろんなことがある。

仕事の人間関係。
プライベートの人間関係。
様々なことが絡みあって大変なことがある。
そんなのを人に話すのもストレス発散。

人と会うために来てる人もいるだろう。

人にはそれぞれの大事なことがある。

私は私の大丈夫な日常を過ごせればいい。

なんとなくの不調も緩んできた。

また同じようにやっていく。

今日は朝から大雨。
歯医者に行く日なので憂鬱。
週末が平和でありますように。