昨日は歯科受診だった。
待合室の人の多さに驚いた。
四月から診療を増やすらしい。
先生は本業一本になるらしい。

噛み合わせの調整と言われていたが、見た目が悪くなるので予定していた治療はやめると言われて簡単な調整で終わり。
マウスピースは先生の見立てでは作らなくて良いと言われる。
先生は私が市販のマウスピースを使っている事を知らなかった。
私は先生がマウスピースは必要と言ったので作ってくれるまでは持ってるやつを使っていたのだが、先生は市販のやつは良く無いからやめた方が良いと話したので使ってないと思っていたらしい。
一年以上かかった治療の間マウスピースなしだと思っているので必要ないと判断したらしい。
こっちはびっくり‼️
結局、先生が謝ってマウスピースを作る事になる。
なんだかどっと疲れた。

終わってから近くの店をあちこちまわる。なんとなく嫌な感じが立ち上がってくる。
どんよりした気分で、何かを決めて買う事がとても負担な気分。
ほらほら、来たよ!
私は思ってたのと違う結果にがっかりして、不安なんだ。
マウスピース作れば大丈夫と思っていたのに、先生はそんな事思ってなかった事にびっくりして、がっかりしてる。

なんとも言えない気分。
そして、ウロウロと歩く。
こんな時はあまり考えないで、ただ歩く事だ。
人混みを避けて、いつもよく歩くルートをただ歩く。
決まったことをする。
いつもの決まった所をまわり、決まった物を買う。
大丈夫。

しばらくすれば、また戻れる。

最後にスーパーで食品を買う頃には ずいぶん戻ってた。

ちょっとしたことで急に不安や怖れがゆらゆら出てくる。
それに気がついたら、無理せずそのまま、とりあえず決まったことをする。
いつもの場所、いつもの物。
いつもみている景色。
だから、大丈夫。

そうやって違う場所にいきそうな私をここに繋ぎ止めておく。

帰った時には落ち着いていた。
ぼんやりお茶を飲む。

大丈夫。大丈夫。
やれやれ。

もう、こんなことくらいで何よ!とかは思わない。
小さなことでもビクビクする私をそのままにしておく。
そして、その気持ちを味わう。

仕方ないよね。
そうだよねぇ。
疲れたよねぇ。
休もう。

小さなことでも、どんなことでも私の気持ちはそのまま受け入れる。
ダメ出しはなし。

夜にはいつも通り。
今日もそれなり。

気持ちの波はずいぶん穏やかな波になってきた。

私一人の気持ちだけなら大した事はないのだ。
まだまだアタフタするけど慣れていく事。
また一日やっていく。
繰り返すだけ。