軽い火傷で全然大丈夫と思って昨日はプールに行く。

子どものスイミングスクールが一週間休みでガラガラのプールでゆっくり歩いて泳ぐはずだった。

寒いので最初にマッサージプールに入ってあっためてからプールに行くことにしているのだが、あったかい湯に浸かると火傷したところがピリピリ痛い。
思い出してきた。

そうだった。火傷したらお湯がとてつもなくしみること。

痛くて足を手で押さえてカバーしないと入っていられない。
プールでも水圧がかかると痛い。
見た目は大したことなくてもやはりダメージはあるんだなぁ!
と感心したり、がっかりしたり。

これでは楽しみにしていたガラガラプールを思う様に楽しめない。
残念と思いつつ、用心しながらやってると慣れてきた。
なんとか普段くらいには歩いて泳げた。

1レーン独り占め。
隣のレーンが空いてるなんてこともあるくらい。
贅沢にのんびり使う。

しかし、問題はお風呂だった。
足をそのままお湯に入れてしまうと痛いので手で押さえて入ると変な格好になるし、足を出してお湯に浸かるのも難しい。
思ったより大変なことだった。

それでも、寒いのでなんとか湯船にしっかりと浸かりホカホカして帰る。

行きは本当に寒かったが帰りは汗だくなくらいで全然寒くない。

帰ったら夫も帰ったところでタイミングが良かった。

夫が家で風呂に入る間に夕食を作り食べる。

週末はすこし気温が上がるみたいだから植物園に行こうかな。
夫は週末は実家に帰るから。

コロナもインフルエンザもこの寒さで感染増えてる。

ジムでも咳のひどい人が増えた。
風邪の人も多いらしい。

無理してジムに来て人に感染させる様なことは避けてほしいけど、一人の人も多いので、来てしまうのだろう。

寂しさは病気より体に悪いこともあるだろう。

人間ってややこしい。

私はとりあえず、私の周りにバリアを張っていく。
いつもいつも、人の気持ちや機嫌ばかりに振り回されて、まるで自分のことの様に自分を使ってしまう癖をやめるために。

こんな歳からかよ!と何度も思うけど、仕方ない。
螺旋階段みたいに同じところをぐるぐると回りながらも少しずつ明るい方へ上へ登っていく様に、繰り返し繰り返しやっていく。

前よりマシになっていってることだけ拠り所にして。

人のことより自分のことを一番にしてあげられるように。
私の感情が何より一番なことが理解できるように。

自分一人守れないのでは何もできない。

やっと嫌な年末年始モードから抜けられてきた感じ。

同じようなことばかりを繰り返し自分に覚えさせていく。
身体に染み込むまで。