こんにちは!

 

 

宝石白時短家事で働くパパママを応援する宝石白

 

時短家事コーディネーター

ライフオーガナイザーの

しげしましほこ(しーさん))です♡

 

 

 

 

 

 

 

先日、

整理収納アドバイザーのおりのまさこさん

高知市にある子育て支援センターこあらさんで

ミニ講座を開催しました♡

 

 







 

 

 

講座内容はというと、

これから仕事復帰される方に向けて

 

 

 

「復帰前に知っておく10のこと」

 

 

 

をテーマに

まさこさんから

片づけについて5つのポイントを、

 

 

 

そして

しげしまからは

復帰後の暮らしの準備について5つのポイント

それぞれお話させていただきました♡

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

来月復帰される方から

来春復帰予定の方まで

 

 

10数名のお子様連れのお母さんが来てくださいました!

ありがとうございました^^

 


 

 
 
いや~♡
ハイハイする赤ちゃんズが
可愛くてかわいくてたまりませんでした♡♡
 
 
 
 
 
 
その中で
お母さん方から
こんな質問をいただきました!
 
 
 
 
◇増え続ける書類の管理ってどうしていますか?
 
◇部屋の形が特徴的でどうやって使ったらいいですか?
 
◇子どもの物がごちゃついて見えます・・解決方法はありますか?
 
◇子どもが立ち歩くようになったらこの棚が危険そうです。どうすればいいですか?
 
◇子どもの洋服ってどこに置けばいいですか?
 
◇おすすめのアプリを教えてください。
 
◇ヨシケイと生協の違いってなんですか?
 
 
 
 
などなど。
 
 
 
とっても意欲的に情報を集めている方が多く、
講座終了後にもたくさんお声掛けいただきました♡
 
 
 


 
 
 
その中でも
 
 
”子どもの洋服をどこに置けばいいか問題”
 
 
 
これはどこのご家庭でも
子どもの成長段階に応じて
悩みが出てきますよね。
 
 
 
 
 
その方は4歳の上のお子さんの
着替えについてお悩みでした。
 
 
 
現状はというと・・
 
 
 
ファミリークローゼットがあるけれど、
今は子ども服は別の場所に
タンス収納で入れてある。
 
 
ファミリークローゼットに収納できれば
仕舞うときにあちこち行かずに済んで
ラクになるのになぁ。
 
 
でもファミリークローゼットは
見えない場所にあるから
特に今の時期、
気温に合わせた洋服を着るよう
ついていかないといけない。
 
 
それが手間だなぁ。
 
 
ということでした。
 
 
 
 
このお悩みは
あるあるだですよね!
 
 
 
 
そこで、親も子もwin-winな
解決方法をご紹介したいと思います♡
 
 
 
 
子どもさんの発達段階にもよりますが、
お話を聞くと
その方のお子さんは
 
 
①洋服のタンスの前に自分で行ける=洋服があるところがわかっている。
 
②自分で洋服を選んで着ることができる
 
 
この2つをクリアしていました。
 
 
 
 
そこで、
私からお伝えしたのは2つ!
 
 
 
① 今のタンスをそのまま、ファミリークローゼットに移動してしまって大丈夫!ただし、「今日からここに変わったよ。」と説明をしてあげるということ。
 
 
② 洋服の種類によってラベルを貼ってわかるようにしてあげるということ。
→例えば、半そで=アンパンマンシール、合服=しょくぱんまんシール、冬服=カレーパンマンシールとしておきます。
そして、着替えの前に「今日はしょくぱんまんのところにある服を着てね。」と声掛けをしてあげる。
そうすると、親はついていかなくてもアドバイスが出せます。
さらに、子どもはついてきてもらわなくてもわかるというwin-winな状態になります♡
 
 
 
このようなアドバイスをさせていただきました。
 
 
 
「なるほど~!!やってみます!」
 
 
 
とそのママさんは笑顔で帰られました♡
 
 
 
解決されているといいな~♡
 
 
 
 


 
 
 
 
家庭によって
間取りも
子どもさんの成長段階も
いろいろですが、
 
 
しげしまは
その状況をなるだけ把握してから
その方に合わせたアドバイスをするようにしています。
 
 
 
 
 
来月も
講座のご依頼をいただいてますので
何か聞きたいことがある方は
ご遠慮なくどんどん声を掛けてくださいね♡
 
 
 
 
来月はこちらお伺いします!
 
 
 
 
 
 

 

 

それではこの辺で!

 

 

 

あなたは時短家事で

生まれた時間で

何をしたいですか♡

 

 

サービス一覧

 

 

ご質問やお問合せなどはLINE公式アカウントからお気軽にどうぞ♡

友だち追加