今日はお金の話。

 

突然ですが

家計管理は一括ですか?

それとも分担制ですか?

 

 

我が家はダブルインカムですが、

結婚当初から一括管理です。

 

※一括管理-お互いのお給料をすべて同じ口座に入れてそこから使う

 

ふたりとも一括管理派だったので

この価値観の一致は有難かった!

 

 

お金の価値感は人それぞれですからね~

元ウェディングプランナ―なので職業柄色々みてきている(笑)

 

 

結婚から早7年。

子どもができ、

家を建て、

私の仕事が変わり・・

 

色々ありました。

 

家計管理の仕方もアレコレ工夫してやってきましたが

なんだかしっくりこない。

 

このままで良いのかな…

と考えていたところ、

図書館で見つけたこちらの本!

 

 

 

ものすごく勉強になりました!

 

手元に置いておきたくて

メルカリで購入♡

 

 

読み込んでいく内に気づいたのは

家計管理も片づけも

同じ手順でオーガナイズ(最適化)できる!ということ。

 

 

扱うのがモノお金かの違いはあれど

これは私の得意分野ではないか!

 

 

ということで

どんな流れなのかをご紹介♡

 

 

 

①価値観を知る

 

これがものすごく重要なポイント!

絶対必要なことです。


何にお金を使いたいのか?

まずは自分の価値観を考える。

 

 

☑美味しいものを食べるのが好きな人は食費が多め。

 

☑子どもの教育に力を入れたい人は塾代や習い事、授業費など教育費が多め。

 

☑外で遊ぶのが好きな人はレジャー費が多め。

 

☑ファッションが好きな人は服飾費や美容費が多め。

 

などなど。

この4つの例だけでも「うちはこれかも!」なんて気づきがあったのでは?

もちろん、「こっちもこっちもしたい!」っていう方もいるはず。

 

大切なのはその気持ち(価値観)を知ること。

 

そして家族にもその気持ち(価値観)をしっかり聞いて話し合うべし♡


 

 

②全部出す

 

持っているモノを全部出す!

すなわち全体を把握する。ということですね。

 

この本では

「財産目録」「予算・収支表」を作ることをおススメされています。

 

予算・収支は作ったことがありましたが、

財産目録は目から鱗ーー!



確かに、

日々の使う・使わないことにばかり目がいって

今どのくらい財産があるのかということは把握できてなかった。

把握できれば「将来への漠然とした不安」が解消されるかも。

 

 

③わける・適切な場所に収める

 

費目ごとにどのくらい使ってよいのか予算を組み

年単位のもの、月単位のもの色々ですが全体を配分していくんですね。

 

お片づけでも

どこに何がどのくらいあったら使いやすいのか?

よく使うもの使うけど年1回のものとは最適な置き場所が違うかったりします。

 

お金も同じなのですね。

 

帰省費や税金は年単位のお金。

食費や光熱費・通信費なんかは月単位のお金。

 

そんな風に分けていくと

流れが見えやすいです。

 

 

④見直す・軌道修正する

 

予算通りにいっているかを見直す。

 

見直しはめちゃくちゃ大事!


維持できて初めて成功といえます。

 

維持できていなければ

どこかに無理がある。



配分を変えるとか

費目を変えるとか手立てを考える。


修正する。

実行する。

見直しする。


このサイクルでやっていく。

 

 

 

 

 

 

 

こんな風に手順を考えると

本当にお片づけと同じ。

 

 

こちらの本の中には

フォーマットがあるのでコピーして使ってよいそうです。

親切♡

 

 

実は私もまだ手をつけてないので

7月8月中にはやってみようと思います!



 

お片づけもそうですけど

こういう日常生活に組み込まれていないことって

最初にめちゃくちゃエネルギーがいるんですよね(笑)

 

 

でもそれを乗り越えて

システムが出来上がると

少しの軌道修正で

うまく進めるようになります。

 

 

最初の気合いが肝心(笑)



ムスメの将来と老後のために

今できることがんばろうと思います!

 

 

 

 

あなたはどんな暮らしがしたいですか♡

それではこの辺で。

 

 

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高知のライフオーガナイザー®

時短家事コーディネイター®

しげしましほこ