柳久保小麦でイングリッシュビスケット | i.cookies〜アイシングクッキーのある暮らし〜《東京》

i.cookies〜アイシングクッキーのある暮らし〜《東京》

食感にこだわったクッキーを作っています。
『美しい』と『美味しい』を両立するアイシングクッキー。
見て、食べて、幸せが広がりますように。Being the way I am ・・・
工房カフェ&販売(毎月第一土曜日←現在休止中)。
オンラインショップにて販売しています。

こんばんは!
i.cookies 佐藤しほ子です。



昨日のおやつ。
柳久保小麦で作ったイングリッシュビスケット

image




キャラメルのようなツヤッツヤな濃い焼き色は、
柳久保小麦のなせる技です。

 
 
柳久保小麦で作っておいたものです。


 
ザクザク堅い食感は
食感フェチ(私です)には堪らない。
 

 
ぷっくり凸凹な焼きっ面は、
あのザクザク感を出すための敢えてのレシピです!

image

 

 

 

アイシングクッキーのベースクッキーにどうかなと、

試作したときのものを焼きました。

 

 

 

i.cookiesのアイシングクッキーはご存知のとおり、

軽いパイのようなオリジナルの食感が信条。

サクッとパリッとちょっと硬めの軽さ

 

 

 

 

 

 

もっとクリスピーなバージョンも作ってみたい!

と思っていた時にちょうど柳久保小麦をいただいたので、

試してみていたんですよね。

 

 

 

美味しそうな断面でしょう?
爪が伸びてるのはご容赦を!
これだけお菓子を作らなかった期間ってなくて、爪を伸ばすこともしてみました。
復帰前にマニキュアも塗ってみたいな^_^

image思惑は外れて、アイシングクッキーではなく、このままを楽しむクッキーになりそうです。

 

 

 

が、しかし!


柳久保小麦、

想像以上に個性的な小麦でした!!!

 

 

 

焼くと酸味のある香りがぷわーっと広がります。

小麦から酸味って!?ビックリしましたよ。

 

 

 

焼き冷めて落ち着くと、

酸味はほぼほぼ飛んでいて、

焼いてる時に漂った香りから想像するような

酸味はなくなりました。




そして代わりに、

キャラメルのようなコクのある酸味と苦味、

甘みが感じられたのです。

こんなことってあるんですね。

 

 

 

小麦粉を替えただけで

こんなに劇的に変わったのは、

初めてでした!

まるで何か秘密の材料でも足したかのような。

なんとも不思議な、面白い体験でした。


  

きっとプレーンなクッキーだとは思ってもらえないんじゃないかな。




個性的過ぎて、

アイシングクッキー用に使えないのが

残念ではありますが、

 

このままが美味しい!クッキー


 として食べることができました^_^



 

ザックザクな食感は食べ応え十分、

一枚でインパクト大な存在感でしたね。

と言いつつ、病みつきになり、一枚また一枚と手が出ちゃったのだけど。

 

 

 

久しぶりに食べてみたら、

試作深めたい欲がモゾモゾしはじめました。




いやいや焦らない、無理しない💦

自分に言い聞かしておきます(苦笑)

 

 


“i” を満たす私であろう。
“i” が満たされますように。 

 

 

 i.cookies information

宝石赤Instagram宝石赤
アイシングクッキー・クッキーUP中!



宝石赤Online Shop 宝石赤
ただいま準備中!



宝石赤お問い合わせ宝石赤
 

宝石赤メールアドレス宝石赤
i.cookies.tokyo@gmail.com
                                        
宝石赤レッスン規約宝石赤