お風呂についても書いたのでキッチンについても書こうと思います。

 

 

タマホーム・木麗な家の標準仕様で選べるキッチンは

 

上差しLIXILのエーエス

上差し永大のSVキッチン

 

以上のどちらかになります。

 

当然ながら二社とも同価格帯の木質系キッチンなのでどちらも大差ないように思えますが、EVコートが施されている扉カラーを選べる分、面材に関しては永大がリードしているんじゃないかと思います。

リクシルは確か上の上のグレードくらいにならないとEBコートがされていなかったように思います。(たぶん)

 

選べる扉カラーはリクシルが12色永大が10色でした。

 

デザインは好き好きがあるので仔細には触れませんが、リクシルの方は指を扉との間に入れるタイプの取っ手つき、永大は指を引っ掛けるタイプのライン取っ手(ライン取っ手)になります。

両社とも引き出しはゆっくり静かにしまる高品位レールを使っているそうです。

そして両社ともタオル掛けがつきますが、どちらもつけられる位置が低いため結構使いづらいようですびっくり

 

また、両社とも水切り用の部材がつきます。

 

レンジフードはどちらもシロッコファンタイプ

 

オプションでつけられる食洗器は、うちの営業さん曰くリクシルがリンナイ、永大がパナソニックだそうですが、リクシルエーエスの仕様書に書かれている食洗器の型番を調べたところパナソニックの食洗器の説明書がヒットしたのでもしかするとパナソニックなのかもしれません。営業さんに確認しましたがあやふやな答え…詳細は担当営業さんにもっと詳しく訊いた方がよさそうです。

 

 

最後に個人的に魅力だと感じたポイントを。

 

 

ぽってりフラワーリクシル→アシストポケットシェルフ付き(収納に便利で収納物も取り出しやすそう)

 

ぽってりフラワー永大→EBコーティングされた面材(木目柄4色+パール系白黄ピンク3色)、吊戸棚のプルダウン収納

 

 

リクシルと永大のどちらかを選ぶなら私は永大を選ぶと思いますニコニコ

殆ど変わらない仕様のキッチンなのですが、少しだけ永大の方が扉の面材が強そうなので。

 

ただ、やっぱりどちらも木質系のキッチンで、面材仕上げが扉表面に模様や色のついたシートを貼り付けた四方木口貼りと呼ばれる仕様のものなので、水濡れによる経年劣化での面材剥がれがちょっと気に掛かります。

 

面材についてはアメーバブログのたぬちゃんさんの「リクシルのキッチン面材について」しらすさんの「キッチンはカラーで選ばない。面材のフチ加工について。」のブログが大変参考になりますし、参考にさせて頂きました。

(リブログの仕方が分からなくってリンクで失礼します><)

 

 

因みにタマホーム内のショールームに置いてあった、リクシル・エーエスと永大・SVキッチンで選べる扉の面材仕上げは一通り確認しましたが、どれもそろって四方木口貼りと呼ばれるものでした。

 

 

あとこれはあんまり大きな声で言うのは憚られるのですが……

 

面材の確認にリクシルのショールームに行った際、木麗な家で選べるエーエスの扉カラーの面材をがっつり見てきたんです。そしたらそのどれもが目地に埃か何か分からない汚れが詰まってて……!!

酷いものになると詰まった埃っぽい何かが目地からはみ出て先っぽが揺れてふよふよしててギャー!ってなりましたガーン

 

決してリクシルのネガキャンをしたい訳ではありませんショボーン

最寄りのリクシルショールームの中の人にはちょっとは掃除しなよーとは言いたいですけど! ひとのこと言えないけど!

 

そんな感じでずぼらな私には絶対向かないキッチンだろうなと思ったのでリクシル・エーエスは早めに候補から外すことに…

 

しかし永大も同じ四方木口貼り……なにこの四方木口貼り地獄…

面材をグレードアップするべきかどうか……

 

 

 

っていうことをうだうだ営業さんにぶちまけてたら、

「だったらタカラはどうですか。ホーロー、丈夫ですよ!ニヤリ」と言われ、

 

いいいいいんですか…?なんて聞こうものなら、

 

「いいんです! 僕のお小遣いがアップしますから!グラサン」だって!!

(うちの営業さんのこういうところ、好きです)

 

それでチラチラ旦那さんの反応を窺ったら「ほなタカラにせぇやにやり」の一言を頂きました!

 

ので、

 

我が家のキッチンはタカラ・グランディア(大安心仕様)になりそうです酔っ払いハートハート

 

 

 

 

因みに差額はなんと+182.900円札束

 

 

たっか!!バイキンくん

せぇやのあと「お前の小遣い5年分やな」とか言われたのは聞こえないふりします。

 

でもずぼら主婦でも長く使えそうなのはとても魅力的…

人大はオプションでシンクも人大にしないとポリエステル系っぽいけど…

人大の黄変が怖いから選ぶつもりのステンレスは錆びやすいって検証結果が出ててちょっと不安だけど…

 

 

 

思い切っていっちゃおうと思います。

 

旦那さんありがとーー笑い泣きお願いイエローハーツブルーハートグリーンハーツピンクハートラブラブ