シホです🌼
 




最初はこんな感じ。まだ立って歩けます。




明かりでかなり見にくいんですが、研究に協力している団体名が明記されていて、名古屋大学の文字が✨🇯🇵


そういえば最近ニュースでこのピラミッドの内部に新たな空間を名古屋大学の技術で見つせたと出ていました✨


日本の大学誇らしい✨😍



子どもたちはとりあえず今のところ怖がらずに進んでくれています。


途中階段のところが狭いので渋滞、、



ここの階段、落ちたら絶対怪我をするので怖い。。

そして狭い。


そのうえ降りてくる人たちとすれ違わなくてはいけない。


帰ってくる人たちが汗だくですごく疲れた顔して帰ってくるのが不安を助長させます😱



そして一番怖いのがここ‼️


写真だと伝わりにくいのですが、かなり急斜面。


これは子供行けるのか?!と思いきや、なんと娘は「るり、だいじょーぶよ。いけるよ。」とぐんぐん登って行く😲


本人たちはアスレチックのように思っているようです、、



大人はこんな感じでかがまないといけないくらい狭いんです😭


閉所恐怖症の人は絶対無理‼️


後ろも前も溜まってる時もある上、気温が20度ほどと高め💦狭さもあり大人でもかなり息があがります💦


娘、私、息子、夫の順で登って行きましたが、子どもたちは全く私たちの手を借りず登って行きます‼️すごい!!



少し広いところにでると気温がやっと下がります💦


でもここからまだ登る😱



ここもすれ違うのが大変なほどせまい。



そして登ること約20分。


ついに石室に着きましたー‼️


何もないと聞いていたけど、本当に何もない🤣



前日にルクソールの王墓を見た後だと、何も描かれていないんだという気持ちになります😅



でも私は、絶対子供は登れないと思っていたこの道を2歳の娘と4歳の息子と登り切ったことに感動🥺✨


正直このエジプト旅行で一番感動した瞬間でした‼️


挑戦させて良かった‼️😭



感動も一瞬。なぜならまだこの内部がすごく暑い💦



すぐに引き返します。


でもまた引き返すのが怖いんですよ〜😭💦


かなり急な階段?スロープなので、子供たちが落ちないか💦



降りる時は、夫、息子、娘、私の順で降りました。



降りる方がやはり早くて、10分くらいかな?




そして無事外につきました‼️





ピラミッドの中に入るかどうかは本当登る直前まで悩んでいて、でも娘の「るりも行く。」の強い一言で登らせることを決めました。


でも本当に登らせてよかった‼️


本人たちも「のぼれたよー!!だいじょぶだった!!こわくなかったー!!」と自信がついていました💕✨


私が想像してたより子どもたちは成長していました🥹✨



正直、半年前だったら無理だったと思います。

娘がイヤイヤ期のピークを抜けたあとで、体力もついてたからできたたことだったと感じました😅

周りのお友達でも0歳や1歳の子を抱っこ紐に入れて、登ったと言う子もいます‼️

そうなんです。自分で登れるのがこの3歳前後。もしくはまだ自分で歩きたいとは言わないだっこひもに入れられる年でないと難しいと思います💦1歳すぎから2歳にかけての抱っこ紐に入れるのは難しい年頃の人はやめておいた方がいいかもしれません💦

大人でもきついくらいなので‼️

ただ、途中で折り返して帰ってはこれるので挑戦するのはありかと✨

 

そして大人でも、閉所恐怖症、高所恐怖症の人はやめておくことをお勧めします。パニックになる可能性もあるくらい狭いですし後ろを見るとかなり急斜面で高いです。




でも本当に本当に登ってよかったとおもいました❤️✨😍


子供たちよ‼️お疲れ様ー‼️







 

フォローしてね…