シホです🌼
 



天井画がすごいのですが...娘の機嫌が悪く、全く歩かなくなりました😅


ベビーカーもないので、今日ずっとこの感じ?!と不穏な空気が流れる😅



壁画にはよくこのスカラベという虫が描かれています。


日本語で言うとフンコロガシ🤎


フンを転がす姿が、太陽を運ぶ太陽神アトゥムと同一視されて崇拝されていたようです。



次に入ったのが、この王墓群の中でも大きいと言われているラムセス3世の王墓🫅


やはり人気だからかここだねは並びました。


ラムセス3世はとてもロマンチックな人だったようで、奥さんも子供もたくさんいたとか👶




なんとここで娘がお昼寝に入りました😅


抱っこしたまま見学😅



ここで写真を撮るのも列をなしていたので、前に並んでいた観光客家族と取り合いっこしました📷


夫のパンツ、ネイビーを履いてきたがために、娘を抱き上げる時に足があたり汚れが目立つ💦


黒や紺は白い砂の汚れが目立つことを知りました😅


白いパンツの方が汚れわからないですよ!



こんなに並んでるんです!


あとスロープもなかなか急💦



もうひとつ見たいところがあったので、外で待っていたガイドさんが娘を預かってくれるとのことでお願いしました🙇‍♀️ありがたい💦近くの休憩所で待っててくれます☺️



最後に行きたかったのが、あの有名なツタンカーメンの墓‼️


ツタンカーメンはあの黄金のマスクの姿しか知らなかったのですが、19歳という若さで亡くなっているんですね💦


なぜこんなに有名かというと、1922年と言う割と最近(といっても100年前)に未盗掘のまま見つかったということ、そして副葬品が完全な形で見つかったため。



そしてあの黄金のマスクの中にあったミイラが展示されているのです...


見たくない方は見ないで下さいね!!










おぉ。、、。

すごい。。、、4000年前のミイラ。。。


圧巻です。



しかもスタッフにチップ払ったら真上から撮ってくれた😅



これは完全に閲覧注意なのでモザイク😅


見たい方は「ツタンカーメン ミイラ」で検索してみてください🙏


迫力がすごすぎて友達に見せるとヒェーーーと言います😅



 

実はこの奥にまだ発掘されていない部分があるのではと言われているらしい。



ここも階段はかなり急なのでお気をつけください🙏



娘はまだ就寝中😴


ガイドのモニカさん❤️


優しくていい方❤️



息子はどうしてもアイスが食べたいとかで🍦


彼はずっと歩いててくれたんでね😅



王家の墓全体の滞在時間は2時間半ほどでした☺️

 

10時半ごろ車に乗り次の目的地へ🚗


やはり車移動は楽です😅いらない荷物置いていけますしね😅


コートは暑くて車に置いて行きました!

でも風があったのでパーカーは必要でした。









 

フォローしてね…