シホです🌼
 

エジプトのカイロ空港につきました✈️

エジプトには入国ビザが必要です。25ドル払ってパスポートにオンアライバルビザの印紙を貼ってもらわなくてはいけません。

その手続きに並ぶのに時間がかかるので、もしお子さん連れなどで長く並ぶのが難しい方は、マルハバサービスというエスコートサービスをつけることをおすすめします。今回私たちはお願いしました。

このようにサービス代行のスタッフさんが並んでいます。




本来この写真↓の右側にビザの発券場所があり、まずそこに並んでビザを発券した後に、次は入国検査にならばなくてはなりません。


このエスコートサービスをつけるとそれらの煩わしい手続を全て代行してくれて、すぐに優先ゲートに連れて行ってくれるのでほぼ並びません✨


ビザ代4人分100ドルとサービス料50ドル(私達が旅行した代理店は、この手続だけだと一人15〜20ドルでのアレンジ可能、国内線サポートをつけるとこのお値段)でこのサービスをつけられたので、私たちはとても助かりました❣️



荷物を一旦受け取り無事入国‼️✨🇪🇬


現地ATMでクレジットカードを使いエジプシャンポンドを引き出します💰

チップ(バクシーシ)の文化があるので、小さめの紙幣が欲しいところ。。今回私たちは昔残っていた米ドル紙幣を持って行ったのでとても助かりました✨




この日はカイロからルクソールに移動する日。

マルハバサービスは次の国内線への案内までしてくれます✨✈️



荷物も持ってくれて助かる〜🥲✨


国内線の搭乗手続きもしてもらえました!50ドルで全部してくれる...✨本当子連れならつけるべきサービス‼️



無事国内線の搭乗口に来れました❣️


2時間ほど待たなくてはいけなかったのですが、こんなキッズエリアを発見✨👦



そんな大したものはないけど、うちの子たちは大はしゃぎ😅

動きすぎて半袖になっていますが、夕方になってなぜかこのエリアはものすごく寒くなってきた💦

大人は震えてた🤣


エジプト、砂漠地帯なので夜はかなり冷え込みます🥶上着は必須‼️私たちはダウンコートを持っていきました!でもこの時スーツケースに入れてしまったのでなかった💦



国内線かなりひっそりした感じ☺️



暖かいココアとサンドイッチなどを頼んで軽めの夕飯にしました。


子供たちはドバイ→カイロ便の中でだされたパンも持ってきた🥐



歩く歩道に助けられる今回の旅😅



国内線は搭乗口から直接乗るのではなく、バスで飛行機まで運ばれます🚌



バス待ち☺️

この時点でドバイ時間でもう夜7時ごろ。

体感としては寝る時間なのですが、まだ元気です😅



でもここまでかなりご機嫌に来れているので💮✨



 

 

フォローしてね…