シホです🌼
 

このブログではスーパーの商品やお店のメニューの値段をUAE🇦🇪の通貨UAEディルハムで表記しています💸


100dhsというふうに書いていますが、AEDが正式で、dhsが非公式で、日常ではどちらも使われています😆


円に換算するときは私が楽だからという理由で😅、1AED=30円で計算して、端数は繰り上げたり繰り下げたりなので、目安で見てください💦


日本で住んでいる方にもイメージしやすいようにしているだけなので😅


なんでこの話が突然かというと、アメリカの利上げ確実視でどうやらドル円相場が125円をつけたらしい?!と聞いたので、ドルと似た動きをするディルハムももしや...と思い見てみました!



1AED=33.775円!





↑この1年のチャート📈

この1ヶ月で爆上がり!!

この1年で1割上がっているー!!



↓この5年のチャート📈

コロナ前を含めたこの5年でみてもかなり高い水準。




別に円をディルハムに変えておきましょうとかはいいません🤣住んでないと使わないですしね🤣



でもこれからはブログ上での34円で計算しようかな🧮でも面倒だから30円計算でいいかな🤣



ただでさえドバイのな物価は高いイメージなのに、さらに高く見えると思いますが、円の価値が下がっているという要因もあるので悪しからず🙇‍♀️



この記事の料理酒1リットル40dhs1200円って書いてありますが、1リットル1340円です🙇‍♀️笑


納豆も3パックで9dhs270円ではなく、306円!!


納豆1パック102円は高級納豆✨👏笑


でもお肉嫌いの子供たちの貴重なタンパク源なので買うしかない!!買います!!






急にお金の話でしたが、結構びっくりな上がり方だったので載せました😲



 

 

 

フォローしてね…