みなさんこんにちは。

いつも読んでくださるあなたも、

初めて立ち寄ってくださったあなたも、

お元気ですか?

 

皆さんは、オミクロン大流行の中、健康で安全な生活を送っておられるでしょうか?私の周りでもバタバタかかって倒れています。軽症とはいっても38~39℃くらい出るみたいですね。肺が超絶弱い私は、絶対かかりたくないと用心しております。

今日は、そんな今だステイホーム中の皆様の気晴らしになりそうな、私の大好きなYoutubeチャンネルのご紹介をします。

私がフォローし始めたころは、それぞれに結構まだ駆け出しだったのに、どなたもいつの間にか超大物Youtuberになっておられて、嬉しい限りです。
 

主観と独断と偏見で、紹介文を付けていますので、参考になれば幸いです。

前回は、↓知識編↓をご紹介したので、

 

 

今回はエンタメ系、そして、事件系のYouTubeをご紹介します。


テイコウペンギン

ブラック企業を舞台に、ブラック上司の元で、ペンギンとパンダとシャチが働くアニメYoutube。原作はイラストレーターの、とりのささみ。さんのネタ。「もし●●だったらどうなるのか」みたいなネタを、面白おかしく、ブラックにユーモラスに。たまにとってもマジメに。サンリオのアグレッシブ列子くらいハマっちゃいます。

 

 

Naokiman Show

シアトルの帰国子女のNaokimanが都市伝説や、スピリチュアル、世界の不思議な話など、様々な話をしてくれます。初めの頃は根暗で地味そうな印象だったのに(失礼)、最近はすっかり垢抜けて素敵におなりに!本やグッズまで出されて大人気に!語尾を伸ばし目に喋る話し方に若干癖があるのですが、もう慣れました。内容も編集もレベルが高いです。帰国子女なので、たまに漢字が読めてなくて可愛いです(笑)。

 

 

たっくーTVれいでぃお

元?お笑い芸人のたっくーさんのYoutubeです。ラジオ形式で時事ネタを紹介・考察したり、複雑な事案を分かりやすく解説してくれて、本当にお話が上手です。寝る前とか、料理中とかに画面を見なくても聞ける面白さです(画像編集もすごい面白いです)。中2感あります。すごい数の動画がアップされているので、見ても見ても尽きない☆彡

 

 

OTAKING / Toshio Okada

オタクの王様、岡田斗司夫さんのYoutubeです。岡田さんは、アニメーション会社、ガイナックス(新世紀エヴァンゲリオン』『ふしぎの海のナディア』等を制作)の創始者の方で、様々なアニメ映画・アニメシリーズ・ドラマや映画の解説をしてくださいます。たまに時事ネタにも触れておられます。一時期私も有料会員に登録して、ジブリ解説動画を見漁りました。無料版で半分、有料版で後半を見られます。無料版でも十分楽しめます!彼の解説を見てからもう一度見ると、理解度が深くなり、二倍・三倍楽しめるので本当にお勧めです。

 

 

ミルクティー飲みたい

という変わった名前のYouTuberさんです。都市伝説や陰謀論とかの解説が好きな人には、なかなか面白いチャンネルです。多分すごい若いんじゃないかな。本も出版されています。

 

 

あるごめとりぃ

元地球のTV局職員だった健ちゃんと、ダークネス星の闇病み子さん(笑)が様々な事件の解説・紹介をしてくれます。毎回、事件に関連する心理学用語や精神理論などを豆知識のような形で「めとらーキーワード」というコーナーで解説してくれて、ちょっと勉強なります。動画の編集レベルが高い!姉妹チャンネルの、ミッドナイトムーンもお勧めです。

 

 

 

 

 

さて、ここからは事件系のYouTubeです。

私は昔から犯罪心理学等に興味があり、事件系の番組が好きなので、これらのチャンネルは興味深く拝見しています。私の好きな事件系YouTubeは、すべて被害者に寄り添う形のYouTubeとなっています。

 

 

ミルキーの怪事件

様々な事件を、被害者に寄り添う形でご紹介されているYouTuberミルキーさんです。事件系にしては珍しく顔を出しておられます。解説が分かりやすく、教訓もあります。日本の事件中心です。

 

 

Mysteries You Didn't Know

海外の事件が中心ですが、たまに日本の事件も取り上げています。脚本もしっかりしていて、プロのナレーターさんが解説しているのか、完成度が高いチャンネルです。一本一本が詳細に解説されていて長いので、まるで小説を聞いているような聞きごたえがあります。

 

 

世の中の闇

こちらは日本の事件中心です。「過去に起きた事件事故を紹介・考察し、防犯意識の向上及び事件の風化防止を目的とする」というテーマのもと、様々な件を紹介されています。機械朗読ですが、品質が良く聞き取りやすいです。こちらも被害者の心に寄り添う内容となっているので、私は好きなチャンネルです。

 

 

クリミナル

こちらは国内外の事件両方を扱っています。前半が事件解説、後半にクリミナルさんの考察がついています。丁寧な解説かつ、穏やかな声で、とても聴きやすいです。

 

 

 

長くなりました!お勧めしたいチャンネルがありすぎて💦。

いかがでしたでしょうか。気に入りそうなチャンネルはありましたか?

コメントやメッセージで、教えてくださると嬉しいです。

 

また、いいねをぽちっていただけると書く気が湧いてきます。

さくっとぽちっとお願いします!!

 

今日も、お忙しい中、立ち寄ってくださってありがとうございました。

まだ他にもおすすめのチャンネルがあるので、またこのシリーズやります。

お楽しみに~~~☆彡