どうもShihoです。ちょくちょく記事を書いた気になっていましたが、なんか下書きばっかり保存していたようで、気付いたら半年も何もアップしていないことに気づきました💦。私の拙稿を楽しみにしてくださっているモノ好きの方もいるのに、怠けててすみませんでした(;´Д`)。

 

みなさん2022年はいかがお過ごしでしょうか?
私はなかなかにしんどい日々を過ごしておりますが、ギリギリ生きています。ストレスで体重が6㎏落ちたのでちょっと焦っています。BMI = 16.73だそうです。頑張ってプロテイン飲みます。
 

今日は、私の大好きなYouTubeチャンネルをご紹介します。下書きボックスに2021年6月から入っていた記事です(苦笑)。私はふりーらんすなので、家で仕事しながら、よくAudibleやYouTubeを流しっぱなしにしているのです。
 

好きなチャンネルがいっぱいあるので、これから数回、テーマに分けてお届けします。皆さんの好きなチャンネルになったら嬉しいです。面白そうと思ったら、是非チャンネル登録してみてください。

 

 

世界ミステリーch

ペスト医師のような仮面をかぶった、多分正式名称Horusさんが(最近セカミスって呼ばれてる)、日本や世界の歴史や、不思議話、伝説などを、この上なく分かりやすく解説。私は仮面さんと呼んでます。コメントにもたまにお返事下さいます。性格の良さがにじみ出ていて大好きです。塾の先生みたいな、安心して聞いていられる感じです。都市伝説系にも類されるようですが、歴史の解説も多いのでこちらのカテゴリーに入れました。

 

 

囁き女官の館

あくあさんという美しい女性の方が、ヨーロッパの歴史を中心に、詳しい歴史の背景や裏事情を開設してくれます。女性が主人公じゃないと歴史が頭に入ってこないそうです(笑)。有名な王家の人たちのドラマチックな私生活や性格に迫る、本当に面白いチャンネルです。

 

 

中田敦彦のYoutube大学

オリラジのあっちゃんのYoutubeです。テンションと熱量がすごいので、私は元気な時しか聞けません(笑)。世界や日本の名著や、アニメ、漫画、経済、歴史、などなど、幅広い話題を、詳しく、分かりやすく解説してくれます。1単元1単元、充実しているので、見終わると充実感があります。

 

 

まりんぬ - 謎の歴史、文化

多分私と同年代であろう、イギリス在住のまりんぬさんが、様々な歴史の小噺をしてくれます。なんとも言えない癒し系の話し方や、世界史の授業では絶対に聞けない不思議な歴史のワクワク感が止まらない感じが伝わってきて本当に楽しいです。日本にいた時は鉄道職員(車掌さんとか)だったそうです。

 

 

大人の学び直しTV

すあしさんです。話題が多岐に亘って本当に飽きがきません。解説の声も聴きやすく、とても分かりやすく、学びなおしが出来ます。次はどんな話題に触れてくれるのだろうと、毎度更新を楽しみにしています。

 

 

原貫太・フリーランス国際協力師

ご自身のオンラインサロンも運営されている方で、アフリカにおける国際援助等の話題や世界の格差問題、紛争問題、食糧問題等々をテーマにお話しされています。各後進国の問題は自分たちの行動ひとつひとつに密接にかかわっており、世界の問題を自分事として捉えるきっかけをくれます。解説が本当に上手で心に響きます。

 

 

世界見聞録

たいせいさんが、難しい専門用語を極力省いて、世界の歴史を話してくれます。用語解説や参考文献など、もっと知りたい人には、きちんと動画詳細欄に書いてくれています。とてもおしゃれな動画構成です。

 

 

いかがでしたでしょうか?何か面白そうなのはありましたか?

次回はエンタメ・事件編のおすすめYouTubeをご紹介します。


今日も大切な時間を割いて読んでくださってありがとうございました。

いいねをぽちってくれると、やる気が出ます。今年はもうちょっとコンスタントに書いていこうと思います。

 

ではでは、また近いうちにここでお会いしましょう☆彡

良い週末を。