こんにちは
みなさま、いかがお過ごしでしょうか。
余震は小さくなりましたけれど、昨夜、神奈川も揺れましたね。
神奈川の私でさえ、ほんの小さなことにビクっとしてしまうというに、
被災地の方の不安を思うと、心がとても苦しくなります。
苦しみが、すこしづつ解放されますように、祈っています
昨年の冬、私はすごく好きな食べ物が増えまして、
それは、何を隠そう「おでん」でした。
おでんと言えば、1位がこんにゃく、2位が大根、3位がこんぶ、4位がたまご。
それは、ここ数年不動の順位なのでした。
おでんに必ず入っている、ねりもの。
それは、未熟者の私にとって、「かさまし」くらいの認識しかなかったのであります。(ひどすぎる!笑)
ところがどうでしょう。
昨年のある日、スーパーのねりもの売り場で、「水野蒲鉾」のおでんセットに出会ってからというもの、
ねりものの、素晴らしさに開眼したのであります
なんということでしょうっ
この、素材の美味しさと、プリプリとした食感!!
「ねりものは茶色い」という固定観念で、よく見ようともしていなかったけれど、実は個性的なねりものたちの、この愛らしいルックス!!
『おでん、うまし!!!!! ビバ!水野蒲鉾』
というわけで、昨年来の大ファンになったのであります。
それだけに、3月11日の大地震の際には、本当に言葉を失いました。
水野蒲鉾さんがあるのは、宮城。そして、海辺。
11日以降、更新されないホームページ。
不安とショックで、しばらく話題にできないでいました・・・
あんなにも、私を幸せにしてくれた水野蒲鉾が・・・
しかーし!
水野さんは、無事だったのであります!!!!
従業員のみなさまも、全員無事で操業を再開するとのこと!!!!
あぁ、よかった~
スーパーにも、商品が並ぶようになりました
顔も名前も知らない人々のことを思って、こんなにも身近に感じて、切ない気持になったのは初めてのことかもしれません。
水野さんだって、私のことなんて当然知らないし、私もただの1ファンです。
でも、自分をいつも幸せにしてくれる食べ物や、道具には、必ずそれを作ってくれる人々がいて、
その人たちが丁寧にお仕事をしている様子を想像すると、すごくありがたくて尊く思うのです。
幸せであってほしいなぁと、心から思うのです。
洋服だって、シャーペンだって、本だって、枕だって。
何一つ自分で作れないものを、誰かが作っていて、それを当たり前のようにお金を払って得ているけれど、
その誰かがいなくちゃ、お金なんて意味がないのですよね。
本当におかげさまの上に成り立っていることを思います。
あぁ、今日は久しぶりすぎる日記だというのに、熱く長くなってしまいました。笑
水野蒲鉾、美味しいので是非、食べてみてください