【谷家の自己紹介

星コウ:心優しい自閉症の支援級中2

(知的障害あり)

星シュウ:負けず嫌いの通常級小2

(軽度発達遅延)

星私:毎日ぐったりの営業職ワーママ(39)

星夫:かつて問題だらけだった世帯主(51)

 

不定期ですが日常を更新しています。

読んでいただけたら嬉しいです照れ

 

 

 

更新が空いてしまい、申し訳ありませんえーん

 

 

今月はコウの職業体験などがあり、

 

仕事と重なってかなりバタバタでしたチーン

 

 

職業体験は、

 

本当に貴重な体験をさせてもらいましたニコニコ

 

 

また時期が来たら書こうと思います。

 

 

 

さて、

 

今年の3月頃(コウ中1時代)のお話です。

 

 

 

 

 

 の続きです。

 

 

 

4月に1年生が11名入学する

 

ということが分かった、コウの支援級。

 

 

支援級は毎年恒例で、

 

2年生が1年生を昇降口で出迎え

 

教室まで案内するんだそうです。

 

 

コウは去年コロナにかかり、

 

入学式に出てないので知りませんでした笑い泣き

 

 

 

その入学式に際し、

 

担任の伊藤先生から連絡が。

 

 

『入学前に新1年生と面談をしたのですが、その際ゆうくんから“案内係はコウがいい”と指名がありまして…』

 

 

 

指名…笑。

 

 

 

こんなコウでも必要としてくれるなら

 

断る理由はありません。

 

 

コウも喜んでいて、

 

『オレは先輩だからさニヤリ

ゆうに中学校の事、いっぱい教えてやるんだ照れ

 

と、やる気満々でした。

 

 

 

今思えばこの時からトラブルの種は

 

くすぶっていたのかもしれません…。

 

 

 

そして入学式の日。

 

 

 

 

ゆうくんのお母さんから、

 

コウとゆうくんの楽しそうな

 

2ショットの笑顔の写真がいっぱい

 

LINEで送られてきました。

 

 

ちょっと幼さが消えたコウの笑顔に、

 

先輩らしさが少しだけ出ていましたニコニコ

 

 

 

去年もそうだったのですが、

 

コウの中学校は入学して1週間後に

 

すぐ授業参観があります。

 

 

 

去年はこの授業参観の日が

 

コウの初登校の日だった為、

 

気が気ではなかったのですが、

 

今年は少し私の心にも余裕がありました。

 

 

授業の内容は去年と同じ、

 

私の自己紹介です。

 

 

ですが教室に入った途端、

 

去年と何かが違う違和感が。

 

 

 

何だろう…??

 

 

 

 

 

去年の3年生が抜け、1年生が入った。

 

 

メンバーが変わったので、

 

雰囲気もある程度は変わって当然。

 

 

ですがそれだけではない、

 

何とも言えない空気の悪さがありました。

 

 

 

去年の3年生は男女ともに、

 

明るくて優しい子が多かったんです。

 

 

だから教室の中も常に

 

和気あいあいとしていました。

 

 

今年の3年生も明るい子達ばかりなんですが、

 

それでもなんだか暗い…

 

というより怖い驚き

 

 

人数の多い1年生が緊張してるからか?

 

 

…うん、きっとそうなんだな。

 

 

そんなピリピリした空気の中でも、

 

ゆうくんとコウは二人でごにょごにょ

 

話しながら笑っていました。

 

 

その姿を見てちょっと安心。

 

 

2年目の授業参観が始まったのでした。

 

 

 

…続きます。

 

 

 

 

Pick Item

 

 

これネイビーを持ってるんですが、

とても着心地がいいですニコニコ

軽いし風通しがいいので、

五分袖でも真夏でも涼しいグッ

ホワイトは醤油とかつけちゃいそうで

手を出す勇気がなかなか出ません…。