【谷家の自己紹介

星コウ:心優しい自閉症の支援級中2

(知的障害あり)

星シュウ:負けず嫌いの通常級小2

(軽度発達遅延)

星私:毎日ぐったりの営業職ワーママ(39)

星夫:かつて問題だらけだった世帯主(51)

 

不定期ですが日常を更新しています。

読んでいただけたら嬉しいです照れ

 

 

 

間が空いてしまい申し訳ありません。

 

毎度の月末のバタバタが過ぎました…チーン

 

 

去年の暮れ頃(コウ中1時代)のお話です。

 

 

 

 


の続きです。

 

 

 

年末頃になると、この支援級に来年

 

何人入学するかが

 

分かるようになります。

 

 

 

これを、同じ支援級の冬子さん

 

しきりに気にしていました。

 

 

小学校も中学校も、

 

支援級は来年の生徒数

 

配属になる教師の数が決まります。

 

 

(支援学校もでしょうかね??)

 

 

冬子さんとしては、

 

自分の息子を手厚く見てもらいたい

教師の人数が減ったら困る

卒業生以上の人数が入学してもらわないと困る

 

というわけで…滝汗

 

 

 

 

谷さん、小学校の情報が分かったらすぐ教えてくださいね!

 

 

ほぼ毎日のように、

 

こんなLINEが来ました。

 

 

でも私は仕事もしてるし、

 

正直何人入るかなんて興味が無くて。

 

 

どうせ4月になったら分かるんだし。

 

 

めんどくさいな…。

 

 

 

 

適当に返事をして、かわしていました。

 

 

 

そんな時、知らないママさんから連絡が。

 

 

 

 

 

 

突然すみません、小学校で一緒だった、6年生のゆうの母ですにっこり

 

 

ゆうくんはコウの1つ下で

 

同じ支援級だったのですが、

 

自分の世界に入って独り言を言ったり

 

落ち着きが無かったり…という特性が

 

コウととても似ていました。

 

 

そして、2人はとても仲良しキラキラ

 

同じ放デイに通っていたコウとゆうくんは、

 

コウが転校してくる前から友達でした。

 

 

なので、

 

転校してすぐコウが馴染めたのはゆうくんのおかげ

 

と言っても過言ではありませんニコニコ

 

 

ただ、私あまり積極的に

 

ママ友付き合いをしないので、

 

お母さんのことはあまり知らなかったんです驚き

 

 

ゆうくんのお母さんとはその後、

 

ちょくちょくでLINEでやりとりしました。

 

 

コウと同じ中学校に

 

来年入学するつもりだという事、

 

見学に行ったらコウに会ったという事、

 

来年定年になる小学校の吉田先生の事…。

 

 

冬子さんのLINEに疲れていた私は、

 

ゆうくんのお母さんとのやり取りが

 

楽しいと思いました。

 

 

ゆうくんが入学してきたら、

 

コウも学校生活が楽しくなるだろうな…ニコニコ

 

 

ゆうくんのお母さんは社交的そうだし、

 

冬子さんも私より彼女のほうが

 

付き合いも長いから楽しいだろうし、

 

来年は私も冬子さんから解放されるかな…笑い泣き

 

 

 

そんなこんなで結局、

 

うちの小学校からはゆうくんを含め5名

 

全部で11名の新入生が来ることが

 

のちに判明。

 

 

卒業生は8名なので、

 

結果冬子さんの望み通りになりました…爆笑

 

 

 

続きます。

 

 

 

 

 

Pick Item

 

 

今年も暑い日はアイスコーヒーを作って

水筒に入れて出勤しますニコニコ

去年までは夫と私で飲んでたんですが、

コウが味を占めまして無気力

しかもブラックでガブガブガーン

まだそこまで暑くないのに

減るスピードが速すぎます…えーん