【谷家の自己紹介

星コウ:心優しい自閉症の支援級中2

(知的障害あり)

星シュウ:負けず嫌いの通常級小2

(軽度発達遅延)

星私:毎日ぐったりの営業職ワーママ(39)

星夫:かつて問題だらけだった世帯主(51)

 

不定期ですが日常を更新しています。

読んでいただけたら嬉しいです照れ

 

 

 

 

 

 

 

の続きです。 

 

 

 

異性への興味が出始め、

 

すれ違う見知らぬ女性をガン見

 

するようになったコウ。

 

 

今後どうしていくべきか、

 

夫婦で話し合いました。

 

 

今の現状を夫に話しても

 

『うわ、変態だなぁニヤニヤ

 

と冗談交じりで返すのみ。

 

 

そして次に出る言葉はお決まりの

 

『中学生男子なんてそんなもんだからニヤニヤ

 

 

これじゃ何の解決にもならない…ガーン

 

 

 

 

 

夫のヘラヘラ笑う顔を見ながら、

 

私は自分の子供の頃を思い返していました。

 

 

 

ストレートに聞きますが、

 

皆さんは自分の親から、

 

どんな性教育を受けましたか?

 

 

 

私は母・姉・私の母子家庭が長く、

 

性教育については

 

暗黙のタブー

 

とされてきました。

 

 

 

ドラマでキスシーンが流れようもんなら

 

母は黙って席を立つし、

 

“学校で好きな子いるの?”

 

みたいなよくある会話も、

 

うちでは一切ありませんでした。

 

 

その反動なのか、

 

姉は中学生のときから反抗期がひどく、

 

母が仕事でいない夕方に私が家に帰ると

 

姉が最中…という事もしょっちゅう真顔

 

 

そんな姉を母は

 

『汚らわしい』

 

と言っていました。

 

 

私はと言うと…

 

荒れてる姉を見ると冷静になるもんで、

 

姉ほど奔放ではありませんでした笑い泣き

 

 

ただ今になって思うと、

 

家でオープンに話してこなかった分、

 

彼氏ができても

 

母にバレてはいけない

 

と言う思いが強かったように思います。

 

 

 

そんなわけで、

 

家庭内での性教育に関しては

 

私は無知凝視

 

 

『ねぇ…真面目に聞いてほしいんだけど』

 

『何ー?ニヤニヤ真面目に聞いてるよーニヤニヤ

 

 

…はぁ。

 

 

 

あのさ!私実家があんなじゃんか。

しかも父親がいないから、異性の親としてどう接したらいいか分からないの!』

 

 

 

実家の話が出ると、

 

さすがに夫は笑うのをやめました。

 

 

それだけうちの実家がおかしいのを

 

分かってるんです。

 

 

『…コウの性教育に関しては、パパにお願いしたい。

私は受けてこなかったから無理だし、私みたいにはなってほしくない真顔

 

 

私は机に額がつくほど頭を下げました。

 

 

 

『…お願いします』

 

 

私が本気なのを分かってくれたのか、

 

『うんー…まぁ注意してみるようにはするよ』

 

と言ってくれました。

 

 

 

…よかった…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

と思ったのも束の間。

 

 

 

結局家族で出かけても、

 

コウがすれ違う人をガン見しても

 

夫はスマホに夢中。

 

 

立ち止まってコウが見るようになっても

 

夫はスマホを片手に

 

コウを置いてすたすた歩く…。

 

 

 

夏休みは、

 

こんな事の繰り返しでした。

 

 

夫をアホだとは思っていたけど、

 

この時改めてアホではなく

 

どアホだと思いました。

 

 

 

夫のスマホをぶっ壊したくなるほど

 

ただただ夏休みはムカついて過ぎていき、

 

学校が始まると、

 

コウはある事件を起こします。

 

 

 

…続きます。

 

 

 

 

 

Pick Item

 

 

去年黒を買ってとっても良かったので、

新色のネイビーを追加しましたニコニコ

ジレってきちんとした感じになるので、

これからの授業参観などにもってこいですキラキラ

ただ、学校によって全然違うな…

と思ったのですが、

シュウの小学校、

ジャージで来るお母さんもちらほら…ゲロー