【谷家の自己紹介

星コウ:心優しい自閉症の支援級中1

(知的障害あり)

星シュウ:負けず嫌いの通常級小1

(軽度発達遅延)

星私:毎日ぐったりの営業職ワーママ(39)

星夫:かつて問題だらけだった世帯主(51)

 

不定期ですが日常を更新しています。

読んでいただけたら嬉しいです照れ

 

 

 

また間が空いてしまいました…。

 

 

先週の金曜からコウは

 

通常通り登校しましたにっこり

 

 

 

いろんなブロガーさんが、

 

インフルBの報告してますね…。

 

 

それだけかかってる人が多いんだと思うと、

 

大流行というのも納得です真顔

 

 

さて、

 

 

 

の続きです。 

 

 

 

支援級での宿泊学習から帰ってきて

 

ひたすら

 

『ナンヨウハギが…ショボーン

 

と言ってうなだれるコウ。

 

 

 

お土産も買ってこなかったというし、

 

コウに一体何があったのか…?

 

 

 

川崎先生の話によると、

 

その水族館はお土産売り場が

 

①入口

②館内

 

の2か所にあったんだそうです。

 

 

入口のお土産売り場に大好きな

 

ナンヨウハギのぬいぐるみ

 

を見つけたコウ。

 

 

『オレ、おみやげここで買うラブ

 

とテンション高めに言っていました。

 

 

 

ですが、その水族館に到着したのが

 

帰りの時間の都合上、

 

オープン数分前

 

だったそうなんです。

 

 

 

つまり、

 

お土産売り場も開いてない

 

わけで。

 

 

 

そこで川崎先生が提案しました。

 

 

『帰りにまたここを通るから、コウは帰りに買おう。な?』

 

『うん!分かったラブ

 

 

前はそれすらも我慢できなかったのに、

 

成長したもんだわ…照れ

 

 

と思ってたら川崎先生が、

 

『お母さん、ここからが大事なところでね…笑い泣き

 

 

え…まさか…?

 

 

 

帰りの時間に間に合わなかったとか?!

 

 

『他の子はみんな、館内のお土産売り場で買い物したんだよ』

 

 

館内のほうがお菓子などが充実していて、

 

みんなそっちに行ったらしいんです。

 

 

コウもお菓子は買いたいはずなのに、

 

『オレはナンヨウハギ買うから照れがまんできるもんラブ

 

と言って、みんなの買い物が終わるのを

 

ニコニコしながら待ってたそうです。

 

 

ところが。

 

 

 

じゃ、いざ帰ろうと入口のお土産売り場へ。

 

 

…ん?

 

 

なんか…

 

 

 

開いてる気配がない驚き

 

 

 

『入口のお土産売り場だけ…定休日だったらしくて滝汗

 

 

 

つまり到着した時点で

 

水族館のオープン前だろうが後だろうが

 

その日お土産屋さんは開かなかった

 

んですって無気力

 

 

 

川崎先生が

 

『館内のお土産売り場に行って、せめてお菓子でも買おうか?』

 

と言っても、頭の中はもう

 

ナンヨウハギしかない真顔

 
 
 
『いい…いらない…帰る…ショボーン
 
 
 
………。
 
 
 
『…で、今に至ってます滝汗
 
 
 
 
 
 
 
あぁ…そういうことですか…泣き笑い
 
 
 
 
でもまぁ、
 
小学校低学年のときに
 
こういう不可抗力で
 
思い通りにいかなかったとき
 
大泣きしていたコウが、
 
誰にも迷惑がかからない程度に
 
落ち込むくらいで済んでるなんて、
 
それはそれでいいじゃんグッ
 
 
伊藤先生は
 
『自分がもっとちゃんと調べていれば…』
『本当に申し訳ありません』
 
と謝ってきたんですが、
 
私は全然大丈夫でした。
 
 
社会に出たらこんなことは
 
日常茶飯事ですしね。
 
 
ですがその後何日かは、
 
コウは相当引きずっていて…。
 
 
『夏休み、東京の水族館行こう?真顔
『ねぇ、行こう?真顔
行くよ?真顔
 
 
 
しつこいほど何度も私に
 
せがんできました…ガーン
 
 
こりゃ本当に東京の水族館に
 
連れて行かない限り、
 
収束しないのでは?!
 
と思ったのですが、
 
意外な結末を迎えることになります。
 
 
 
…続きます。
 
 
 
 

 

Pick Item

 

 

タイトのロングスカートって

脚のムチムチが出そうだし

歩きにくそうだし…と思って

苦手だったんですが、

価格につられて思いきって購入ラブ

予約商品なのでまだ届いてないですが、

上に裾長めの服を合わせて

着ようかと思っていますにっこり