CT検査結果(10月16日)とモチベーションを上げる方法 | SHIHOの大腸がんブログ (腹膜播種、胸膜播種、多発性肝転移)

SHIHOの大腸がんブログ (腹膜播種、胸膜播種、多発性肝転移)

2014年、36歳で大腸がんステージ3aを告知され、半年後に卵巣、腹膜転移、2年後に肺転移、4年後に骨、肝転移をしました。抗がん剤治療は、4年ほど続けてます。同じような方の参考になるようなブログになればと思ってます。

なんだか、1ヶ月以上もブログ更新

出来てませんでしたショボーン



ここ最近は、ずっと腫瘍の痛みが

強くなっていて、医療麻薬を

何度か増量しても、

疼痛コントロールが

うまくいくいっておりませんでした。



そのため、ブログやメールを読んだり、

文章を書くのもしんどく、

放置してしまってました。



メール頂いている方もいて、

返信出来てなかったり、

ご心配をおかけしました。




しかも痛みが強い時には、

夫に強い言葉をかけてしまったり、

イライラして物を投げてしまったり、

人格が変わってしまったと

感じる日々が結構ありました。




体の調子が良くなかったので、

腫瘍の状況は良くないだろうなと

思っていたら、

1016日に撮ったCTの結果は、

やはり良くなかったです。

 



肝臓の腫瘍は増悪、

前回減っていた腹水は、

治験を始めたころに

戻ってしまったそうです。



いま、腹水は、腹水穿刺を

するほどではないですが、

お腹が張って少し苦しいです。




腫瘍と腹水が

増加してしまっているので、

残念ながら治験は、

16日で終了になってしまいました。




これで、大腸癌の5thラインの

抗ガン剤治療が終了したので、

抗ガン剤の標準治療は終了になります。




今回、少しでも長く

抗ガン剤ができるように、 

自分では頑張ったつもりだったけど、

うまくいかないことも

沢山ありますねショボーン




3年前に、主治医から

「ずっと抗ガン剤をしていく」と

言われた時はショックで仕方なかったけど、

もう新たに出来る抗ガン剤は

ないんだなと思うと、

よりショックが大きくて、 

治療がないって怖かったり、 

不安だなと感じてます。



前向きで明るいから大丈夫って

良く言われるけど、 

ずっと頑張ってきて

うまくいかない状況だと、 

モチベーションを上げるのは

なかなか難しいなと感じます。



体に痛みがあったり、

動けなくなってきてるせいも

あるんですが、以前より

弱気になってしまってる自分がいます。。



先日ももうダメなんじゃないかと、

夜中に目覚めて泣いてしまいましたショボーン



なかなか明るく前向きを

維持し続けるのは、難しいですね




ずっと知りたいと思ってたんですが、

辛い状況にいる時、

皆さんは、どのように気持ちを上げたり、

リラックスしたり頑張ってますか?




肋骨が折れてて

運動が出来ないので、

運動以外のリフレッシュ方法があれば 

教えて欲しいです。



癌じゃない方からもコメントあれば

お願いしたいです。



小さなブログだから、 

コメントあるかなー?照れ




ちなみに、最近の私の楽しみは、

NHKの「まんぷく」を見ることと、

「みんなで筋肉体操」が、

クスッと笑えてお気に入りです(`*)



写真は、昨日、病院帰りに
友人とお茶をしました照れ

堂島ロール美味しかったなラブラブ
少しだけリラックス照れ