元祖ファミリーでの家族旅行



私は旅行に出かけるとなると、まずガイドブックを買って行きたいところや買いたいものをチェックしてからスタートなんですが、うちの両親は割と行き当たりばったり。


観光案内所で聞きましょう口笛という母です。



なので、あらかた行きたいところをチェックして、観光案内所の方におすすめの回り方を聞きました。



【1日目】


1️⃣ひがし茶屋街

⬇️

2️⃣金沢城公園

⬇️

3️⃣兼六園


このようなルートで回りました。



1️⃣ひがし茶屋街

周遊バスで駅から移動。

平日は右回りのみだそうで、このルートになりました。



まずは昼前だったので腹ごしらえ。


案内所でもおすすめされた自由軒


週末はかなり行列になるそうですが、平日だったのと昼前だったのですぐに案内されました。


続いてメイン通り


まるでタイムスリップしたかのような風情ある街並みでした。


お店はカフェ、和菓子屋さん、器屋さんが主だったものでした。



妹に隠し撮りされました笑

奥で母がちゃっかり買ってます。




お決まりの金箔スイーツ


母は自分で頼んでおきながら「誰か食べない?」と笑

私たちはお腹いっぱいだったので、コーヒーと上生菓子を。

こちらにも金粉がラブ


父はかき氷を頼んで、やっぱり私たちに勧めてきました笑い泣き

だからお腹いっぱいっちゅうねん❗️笑い泣き


次の目的地へは徒歩で。

途中主計町茶屋街を通りました。





こちらも当時の外観がそのまま残されている街並み。

うっかり裏手から入ってしまったけど笑い泣き





そういえば,至る所で軒下にこのようなものを見つけました。

どうもろこし?

何か意味があるのでしょうね。






のんびり散策しながら金沢城公園へ向かいます。


2️⃣金沢城公園


中を抜けて隣の兼六園に向かうか、お城の外を回るか悩んでいたら,歩いていた地元の方にご一緒いただけました。


その方曰く、金沢城公園はその程度(突っ切る)で大丈夫ですーとびっくり


とーっても広い公園ですが、その方の言う通りにしました笑



3️⃣兼六園



すごく立派な松


根上松というらしい。




梅園では梅の実がたくさんなってました。


この日はすごく暑くて、日傘は邪魔だと思って帽子を持って行ったんだけど、日傘が正解でしたガーン


持って行ったのはこちらの帽子



続いて向かったのは兼六園の隣に位置する神社。


連なる小さな鳥居


この先にあるのは

金沢神社



平日だからか人もあまりいなくて良かったです。
御朱印をいただいて帰りはバスで駅まで戻りました。

ここまで書くのに何日もかかってしまう私泣き笑い


つづく。