\お立ち寄りくださりありがとうございます看板持ち/


8月になりました。

連日酷暑ですね…温暖化飛び越えて地球沸騰なんて言葉が出るほどなんて、誰が予想したでしょう。


朝8時を過ぎるともう暑い💦

そんな中、我が家の長男は元気に夏期講習へ通っています。

子供ってタフで希望に満ちてるな…と立ち漕ぎする後ろ姿を見送る毎日です。



サピ4年の夏期講習、うちの校舎は午前中に3時間の授業鉛筆

そして2日行って1日休み、

くらいのペースで7日間(前期)、

お盆休みを挟んで7日間(後期)、

の計14日間です。


午前中からお昼までなのも、ちょこちょこ休みがあるのも、きっと4年ならではだと思うのですが、ペースが作りやすくてとても良いですキラキラ

ただしサピのおすすめ家庭学習タイムテーブルは、我が家にはなかなかハードで泣き笑い


そのタイムテーブルで予行練習した結果はこちら



長男と相談しながら組んだスケジュールは


晴れ 朝学習

午前 SAPIX

午後 自由時間 工作したり読書したりゲームしたり

16時〜18時 家庭学習 

18時過ぎ お夕飯

お月様 20時〜20時半 30分勉強

その後お風呂、明日の準備、読書

21時就寝


トータル3時間、集中タイム2時間というところに落ちつきました。サピのない日は、午前中も2時間程度追加

こうして数字にすると短く感じるけれど、

しっかりオンオフ切り替えて集中できているし

宿題も最低限が終えられる時間

まだまだ序盤だから無理なくでいい感じです。

1週間後から復習を入れていこうと計画しているので、今100%だと困るアセアセ


先日の組分けでクラスがアルファベットになり、夏休みマンスリーで挽回を誓った彼。

淡々と取り組む姿に静かな炎を感じます。

講習始まる前に遊び倒したのも良かったかな。

サマーキャンプに博物館、展覧会、お祭りなど

10日間に夏休みイベントてんこ盛りでした指差し

8月に入ったら、今度は下2人がサマーキャンプ、プールやワークショップなど。


ばててる暇がない!

健康第一で私も楽しみますトロピカルカクテル



今日もご覧いただきありがとうございましたバイバイ