\お立ち寄りくださりありがとうございます看板持ち/


連日暑いですね。

D19の授業も終わり、3連休も終わると夏休みがもう目前知らんぷり

夏休みに入る前の3連休、2日間はキャンプに行きました。

相当覚悟して、様々な冷え冷えグッズを持参しましたが、誰も熱中症になることなくよかったスター



さて連休最終日。

長男と相談して、夏休みお試しdayをすることに。

サピの先生オススメのタイムスケジュールで1日を過ごしてみるというものです。

保護者会動画を見た後、これはかなりハードだなと親子共に感じ…アセアセ

ひとまずチャレンジしてみて、その後自分達なりのプランを組もう!とお試しdayを設定しました。

以下、チャレンジ→結果で時系列順に記します。



丸レッドチャレンジプラン

晴れ 基礎トレ

午前 9時〜12時 家庭学習(塾の時間は塾がない日も学習しましょう)

午後 14時〜16時 家庭学習

お月様 19時〜21時 家庭学習


丸ブルー結果

晴れ 読書

午前 9時〜11時すぎ 20分勉強10分休憩を4サイクル

11時半〜 みんなでリングフィットとか

13時過ぎ お昼ご飯

午後 14時〜16時 20分勉強10分休憩を3サイクル

16時〜 みんなで図書館、公園

18時〜19時 習い事(スイミング)

19時過ぎ お夕飯

お月様 20時〜20時半 30分勉強

その後お風呂、明日の準備

21時過ぎ就寝


勉強時間 4時間半

累計集中タイム 2時間41分


という結果でした!

我が家にはチャレンジプランは無理でした泣き笑い

でも勉強時間は4時間半、今までに比べると大幅増でも集中タイムは3時間弱。


まだ一緒に振り返りはできていないけど、

そばで見ていた感じだと、一気に長時間でなく

短時間を頻繁にの方が良さそうな感じ。

無理なく続けられる我が家なりの時間配分を模索しようと思います。



D19は

基礎力定着テスト①85点②75点魂

国語(前回分) 95点

社会 91点

算数 80点

理科 95点

でした。


さあ、夏休みが来る前に私は1週間のご飯プランを組まなくては…!


今日もご覧いただきありがとうございましたバイバイ