お立ち寄り下さりありがとうございます。


総額7500万のマイホーム購入で7000万の35年ローンを組んだ浪費家です無気力


9-16時の契約社員→時短正社員になりました。


夫・年子の男の子(年長・年中) と4人で暮らしていますニコ

 

自己紹介はこちら: 

アメトピ掲載記事のまとめはこちら: 


※時々デジタルデトックスしてるのでコメントの返信が遅れることがあります🙏

 

こんにちはにっこり

 毎日暑くて早々にクールリングデビューしました爆笑



 これ安いおねがい


 ファン持ってる人も多いですよね飛び出すハート






※この記事は同じように悩まれる親御さんの参考になればと思いあげたものですので、一定期間過ぎたら削除する予定ですお願い




先日、自閉症長男の就学相談に行ってきましたびっくりマーク



本当は夫も行く予定だったのですが、骨折で入院中だったので私一人で対応凝視



ちなみに長男の経歴(発達検査の結果や医師の診断など)がわかるものがあると良い、と言われていたので、



事前に今までの診察や検査結果をまとめた文書を作成オエー

もはや仕事オエー

ワンオペの中、夜なべして作りました真顔(※大げさ。本当は金曜ロードショー見ながらお酒飲みながら作りました←)




で、当日は



丸ブルー教頭先生との面談

丸ブルー支援級、普通級それぞれの見学



をさせてもらいましたにっこり




多分学校によって違うとは思うのですが、我が家の場合の面談結果はこちら↓でした。




流れ星支援級or通常級を選ぶときに、学校として判断するポイントは「本人が困っているか困っていないか」。 



 流れ星支援級は2種類あり、1つは知的学級、もう1つは情緒・自閉症学級。長男が入るとすれば情緒・自閉症学級のほう。



 流れ星実際に通い始めてから通常級→支援級へ移籍することも、その逆の移籍も可能。まずは通常級でだめなら支援級を検討するという親御さんは多い。 



流れ星支援級に在籍していても、この教科は通常級でみんなと受けてもいいんじゃない?というものがあればその科目のみ通常級でうけることもしている。



流れ星給食は大変なので、支援級には担任の先生に加えてもうひとりサポートが付く。



流れ星支援級から通常級に戻ることはできるものの、支援級の情緒クラスは基本的に通常級のカリキュラムにできるだけ沿うように進めているが、若干遅れてはいる。



流れ星教頭先生の印象としては、長男は通常級でいけると思う。集団指示の理解が難しくても、担任が全体指示をしたあと個別に声がけしたら理解できるのなら通常級で全く問題ない。個別に声がけして、先生は他のとこ見てくるから◯◯までやってね、と離れようとすると泣きわめいたり、わかんない!!と言って飛び出したりするようなことがあると「本人が困っている」と判断する、そういうレベル。




な、なるほど。なんとなく見えてきた!と思って実際のクラスを見学させてもらいました。


 


 以下、支援級(情緒・自閉症クラス)の私の印象。




流れ星個別指導で手厚い(ってか先生めちゃくちゃ大変そう…!!!すごいよ先生…!!!)


流れ星途中で飽きてウロウロしたり、遊び出しても先生が適度に声がけして勉強させてくれている


流れ星各個人の能力(ひらがななら書くことも可能とか、自分の名前は言えないけど自分の名前の札から取ってくれるなど)にあわせて、「できた!」を大事に指導してくれている様子。




きちんと見学させてもらえて、情緒・自閉症クラスの良さがよくわかりましたにっこり




で、、、我が家は夫とも相談して、まずは通常級に通わせてみることにしました。



けど、だめならあの手厚い支援級がある!と思えるのは心強いな、と。事前に面談してもらえて本当に良かったです昇天



小1の壁、ただでさえ大変そうなので、できることは対策をとって乗り切りたいと思います花

(とりあえずフルリモートの仕事へ転職する予定だし真顔)

 



本日もお読みくださりありがとうございました昇天

 

 


 今日5のつく日なのでこれ買いました今日今日5のつく日なのでこれ買いましたラブ