お立ち寄り下さりありがとうございます。


総額7500万のマイホーム購入で7000万の35年ローンを組んだ浪費家です無気力


9-16時の契約社員→時短正社員になりました。


夫・年子の男の子(年長・年中) と4人で暮らしていますニコ

 

自己紹介はこちら: 

アメトピ掲載記事のまとめはこちら: 


※時々デジタルデトックスしてるのでコメントの返信が遅れることがあります🙏

 

こんにちはにっこり

 


長男がドミノ・ピザにハマっておりまして、



 

お外で食べて少しだけピクニック気分でしたにっこり









さて、、、このたび次男の要望にこたえて




クワガタ捕まえてきましたー!!

 

 


もうこれだけで良い母オブ・ザ・イヤーを受賞する気満々ですよニヤニヤおいで





話は遡ること3週間くらい前。





突然の次男のおねだり「クワガタ、ほしい」





から始まりました真顔





けれど夫が骨折して絶賛ワンオペ中だったため、さすがに1人で子供2人連れて早朝の山に乗り込むのは難しいので、ホームセンターで買おうかな…と思っていたところ、子供たちを連れて実家に帰っていたときに、





毎日野山を歩く私の実父(←75歳でついに退職しました)が





おじいちゃん「◯◯のところ(実家から車で20分くらいのところにある森)にカブトムシやクワガタいる」





とか言うではないですか真顔






驚き「採りに行きたい!!!」






で大騒ぎする次男だったのですが、






おじいちゃん(実父)「でもそこの近くにスズメバチの巣があるみたいで、結構ハチが飛んでいるから採るのは厳しいかなぁー。ほかを見てみる」






と言っていたんです。






そしたらその翌週、私の実母から電話があり、





「じぃじが△△山でクワガタのメス捕まえてきたから、今度とりにおいでー!」




びっくり





で、週末に飼育セットを買い(ケースと昆虫ゼリーは昨年カブトムシを飼っていた時のがあったので、昆虫マットとかゼリー設置する枝とかを買いました)、実家にもらいに行ったのですが、




クワガタのメスに喜ぶものの、





おねだり「クワちゃんのオスも欲しい!!」





と案の定言うではないですか泣き笑い





で、翌朝じぃじに案内してもらって皆で△△山へとりに行くことに。。。





虫対策で長袖長ズボン、帽子でいこうとすると、暑がりの長男が




「絶対に半袖大泣き!!!!!!」




と言って聞かないので長男だけ半袖にし、虫除けスプレーを塗りたくって出発しましたチーン





で、8:00前に△△山に着き、先日クワガタを見つけたところを見に行くも…





いない。真顔




その後も1時間ほど歩いて結構注意深く散策してみたのですが、全く見つかりませんでした笑い泣き





そしたら途中でじぃじが





おじいちゃん「休憩するから先行ってて」





とか言うので、仕方なく2人を連れて車を停めたあたりに向かっていたところ、




山?の整備ボランティア?のような団体の方と出くわしまして。




そしたら子どもたちが虫かごと網を持っていたので、その中のお兄さんが





お父さん「なんか捕まえたの??」




と話しかけてくれたんです。




で、




恐竜くん「実はクワガタを探していたんですが、見つからなくて…」




というと、




お父さん「何時に来たの?」




恐竜くん「8:00くらいです」




お父さん「あー。それはちょっと遅いな。もう少し早い時間がいい。あと、時期はもう少し遅め(6月末〜7月頭)がいいと思う。あ、でも◯◯のところの木見た?そこによくいるんだけど」



恐竜くん「え、どこですか?」




お父さん「そこを降りていってカーブするところの〜…いいよ、一緒に行ってあげるウインク




びっくり




そしたらもうひとりのお兄さんも「俺も探そうか?」と2人で一緒に案内してくれたんです泣くうさぎスター




お父さん1「この木なんだけど…」




お父さん2「あっいる!」




お父さん1「あそこか!ていっ(ジャンプ)!




ほら、とれたよ。コクワガタだね」


 


なんとめちゃくちゃ簡単にとってもらえました…笑い泣き笑い泣き笑い泣きキラキラ

(プロ?の手にかかればこんなに簡単にとれるものなの?!)





で、大喜びの子どもたちとお兄さんズにお礼を言い、山の整備に来てたボランティア団体の方々にもお礼を言って、、、

(クワガタ捕まえている間、休憩して待っててくれてた)





ででん!!





次男の希望通り、クワガタのいる生活と相成りましたーラブ




たださ〜そのあと実家から自宅に戻ってきたんですけどね。



次男が車で寝てしまって、私は次男を抱っこしてたから長男がクワガタのケース持ってたんですよ。




そしたら玄関前で





ドンガラガッシャーン!!!





とその虫ケース落としまして滝汗笑い泣き滝汗笑い泣き





中身も盛大に出たため、わぁぁぁぁ、クワガタ逃げちゃうゲローと思って急いでケース(一部ひび割れたけど無事だった)の中に中身を戻したんですよ笑い泣き





で、オスはその時確実に入れたのを見たのですが、メスがわからなくて…えーん




その後も見かけなかったので、もしかしたら逃げちゃったのかも赤ちゃん泣きと思っていたら、




先日土の中に潜っているのを発見笑い泣き

安心しました〜笑い泣き




というわけで退院してきた夫にクワガタを見せびらかし、私っていい母親アピールをしまくったのでした…昇天

実質つかまえてくれたのお兄さんだけどね



今度はカブトムシに挑戦だな…にっこり

本日もお読みくださりありがとうございました昇天

 

 

 

 


 ↑ふるさと納税でもある笑い泣き