お立ち寄り下さりありがとうございます。


総額7500万のマイホーム購入で7000万の35年ローンを組んだ浪費家です無気力


9-16時の契約社員→時短正社員になりました。


夫・年子の男の子(年長・年中) と4人で暮らしていますニコ

 

自己紹介はこちら: 

アメトピ掲載記事のまとめはこちら: 


※時々デジタルデトックスしてるのでコメントの返信が遅れることがあります🙏

 

こんにちはにっこり


こちら、先日表参道でお茶をしたときの写真ラブ


 珈琲専門店 三十間 青山店

素敵なお店でしたラブ







さて、私は今年地域活動の役員にされたため、ちょこちょこ夕方や土日に雑用をこなしているのですがオエー




まーーーー本当に、引継&引継書がイケてなかったんですゲローゲローゲロー




私の前任者はただのオバチャン(恐らくずっと専業主婦)。





引継の際は自分の喋りたいことだけを好きなように喋って終わろうとするため、こちらの理解度とか一切無視ゲロー




そして「このマンションは公園の横にあるやつ!」とか抽象的すぎる説明で、しかもGoogleマップで調べりゃ分かることしかしゃべらず、肝心な業務内容が意味不明笑い泣き




都度、「ということはここで◯◯をするときのお話ってことですか?」などと確認を入れるも、





「私の話が全部終わってから質問して真顔





と謎の説明を続けるBBA…(いやその説明いらんし、そもそもなんの説明をしているのかわからないから途中で聞いているのに魂が抜ける)





で、「引継書を読めば分かるから!」と消化不良な感じで引き継ぎを終え(質問しても話が飛ぶしズレるしで明確な回答を得られないから途中で諦めた)、




引継書に則って対応するも、




丸ブルー大事な手順が抜けてて、でも過去資料からこういうアクションを取らなきゃいけないんだろうな?と推測するしかない


丸ブルー土日でできる仕事と聞いたのにどう考えても平日やらなきゃいけないものがある(あのBBA嘘吐きやがってムキーむかっ)


丸ブルー引継資料内の電話番号が間違っていて繋がらない


丸ブルー外部に出す資料の体裁が色々おかしい(例:拝啓で始まるのに草々で終わっており、なのに何故か記の下に敬具が来るとか)



etc.




ちょっと勘弁してちょーだいムキームキームキー




で、イライラしつつやってるわけですが。





これさ、、、言い方悪いけどBBAが社会人経験ないからでないの真顔??と思ってて。




結論から話すとか、引継書を作成するとか、ビジネスマナーとか、一度でも経験していたらここまでひどくないのでは…??と思ってしまったわけです。





なので、タイトルの通り「女性も一度社会経験した方が良い!!」と思ったのですよね真顔





でさ、、こんなことを誰かも書いてたよなーと思って思い出したのが、






清少納言。







枕草子の中で


(私のうろ覚え内容)

「女性の社会進出をよく思わない男は多いけど、女性だって一度は宮仕え(仕事)をするべき!

そしたら宮中のしきたりや礼儀も学べて、"娘が五節の舞姫に選ばれた〜準備どうしよう?!"とかになっても慌てず母親が準備してあげられるでしょう??」





みたいなことを書いてて、初めて読んだ時、すごーーーく納得したんですよね真顔




(多分この話かな。私の記憶と細部は異なるけど…私のは漫画だったからかな)

 https://dictionary.sanseido-publ.co.jp/column/makura07

 



あれかな…




私の前世は清少納言だったかなウインク??

(思い上がりも甚だしい)




冗談はさておき、令和になっても通じる世間知を書いた清少納言は本当にすごいなと思うのでした飛び出すハート

(なお、私は源氏物語より枕草子のほうが断然に好きですちゅー)



 

本日もお読みくださりありがとうございました昇天

 

 

※ここで女性の〜とか書くと、令和では差別表現に捉えられる恐れがありますが、でもやはり生物学的に出産するのが女性である以上、女性の社会進出のほうが男性よりしにくいのは事実だと思います。

あと、ちゃんと読んでいただければ分かる通り専業主婦全てを批判する記事ではありませんので悪しからず!

 



 ↓私この面倒かずきさんの漫画版が好きでしたー目がハート古い版ですが、今も実家にありますラブ

 


↓ 源氏物語ならやはりこれが王道ですかね??こちらも面白いですよね飛び出すハート