お立ち寄り下さりありがとうございます。


総額7500万のマイホーム購入で7000万の35年ローンを組んだ浪費家です無気力


現在9-16時の契約社員で働いています。


夫・年子の男の子(年長・年中) と4人で暮らしていますニコ

 

自己紹介はこちら: 

アメトピ掲載記事のまとめはこちら: 


※時々デジタルデトックスしてるのでコメントの返信が遅れることがあります🙏

 

こんにちはにっこり

 




ふるさと納税のサーモンがもう届きましたニコニコ飛び出すハート


900gって予想以上に多かったですラブ幸せ!!


 






さて、今日はいつの間にか給料日でした。




アラフォー契約社員、今月のお給料は…




手取り26万。




ちょこちょこ残業したのもあっていつもより高めでした!

(先月は休みまくったから手取り18万…笑い泣き)

 

 


給料を見ると働いててよかったなーと思います花




管理職になった夫が多分50万くらいらしいので、




夫婦で76万ほど札束




…あれれ??これだけあれば赤字になる家計簿ってオカシイんじゃないのって思いそうですが、





我が家の圧迫する3大項目。





丸ブルー住宅ローン(18万)

丸ブルー食費(10-14万)

丸ブルー教育費(8万超え)





かつ






丸ブルー毎月ある特別費ぃぃぃゲロー

(ちなみに今月は固定資産税とキャンプ用品…)






なかでも食費は10万に収まれば安いと感じてます…絶望





でさ、こんな家計簿のくせに、我が家は普段激安スーパー愛用していて、商品の中で一番安いものを選ぶのが定番なんです真顔

(そのため納豆はたれ・からしなしを選択)




で、長男が今買い物大好きで良くついてくるのですが(お菓子とかもいれるから嫌なんだけど、連れて行かないと大泣きするんです…チーン)、




基本的に一番安いものしか買わないため、





たまに「減塩のほうが良いかな…」と50円くらい高い醤油を買おうとすると、





「お母さん!!こっちの醤油のほうが安い物申す





と普通のものに差し替えられたり、





「まぁ10円の違いなら伊◯園の麦茶パックにしようかな」と思うと「お母さん!こっちでしょ物申す」とプライベートブランドの麦茶パックにされたりで、





なかなか手厳しいジャッジがかかります笑い泣き笑い泣き笑い泣き





しかもお肉とかは「違う違う!そこのパックの価格じゃなくて100gあたりの単価を見るんだよウインク」と話しているので





傍から見たら「この親子、大丈夫かしら…?」と思われてないか心配です笑い泣き




 

ちなみに、ねるねるねるねはマスカット味がいいと言っていたのですが、ぶどうやソーダ味がのほうが安いことがわかり、



 

 





「マスカットはトッピングが2個つくけど150円…ぶどうやソーダならトッピングは1個だけど115円なのかぁ…」





とぶつぶつ呟き、





「次男くんはマスカットがいいというからこれにするけど、長男はソーダにするよ凝視





と言って安い方を選んでくれるので






ある意味長い目で見れば役に立つマインドになってくれるかしらニヤニヤ??





と思ってます。

(将来ただのケチになったらどうしよう…)






えーと、何の話だっけ??






そうそう、とりあえずそんな努力をしてるのに食費が常に10万超えるのは何故でしょう、というお話でした。

(ヒント:食べる量、お酒、ヨシケイ)





本日もお読みくださりありがとうございました昇天

 

 

 


 ↓これ美味しそうなのでポチると思います…ニコニコ半額…愛

 

↓子供も私も大好きですラブ

 

↓お魚に臭みがなくて美味しいですラブ