お立ち寄り下さりありがとうございます。


総額7500万のマイホーム購入で7000万の35年ローンを組んだ浪費家です無気力


現在9-16時の契約社員で働いています。


10月から夫の単身赴任が解除となったので、夫・年子の男の子(年中・年少) と4人で暮らしていますニコ

 

自己紹介はこちら: 

アメトピ掲載記事のまとめはこちら: 


※最近、時々デジタルデトックスしてるのでコメントの返信が遅れることがあります🙏

 

こんにちはにっこり



楽天お買い物マラソン始まったので欲しいものを購入してます飛び出すハート



これのベージュと、

 




 

このドリップコーヒー買いましたラブ

 



あと私が毎日着ている綿ニット、20%オフクーポンでてましたラブ

 


 







さて、我が子供達が通っている園はこども園なのですが、完全な保育園ではないので一部を除きイベントは基本的に平日に行われます。



そのため会社を休んだりなぞしなくてはならず、なかなか大変ではあるのですが、もともと復職するに当たり自分の必要な条件を満たしてくれるのが今の園だったので、後悔はありません看板持ち




働く先生も一生懸命やってくださってますし、次男が骨折したときの対応なんかを見てても、手厚いな〜と感謝しておりますにっこり






が。






園がよく行事(イベント)が終わった後にアンケートをとってくれて、保護者が園の連絡用アプリで回答する仕組みになってるんですけど、他の保護者さんの園に対するコメントが







 





怖い昇天

たまに園からの返信付きで、どんな回答があったのかが匿名で公開されるんですよ、、、







私なんぞはだいたい







「子供達の成長を見ることができて嬉しかったです。お忙しい中準備を入念にして練習してくださったのが伝わりました。ありがとうございました」







って感じで書くので、他の保護者もまぁそんなもんだろうと思っていたのです。







で、この前1年分の書類の整理をするときにアンケート結果を初めて読んでみたら

私は他人がどう思うかなんて気にしない質なので読んですらいなかった







ま〜〜〜〜〜書かれる書かれる、細かい指摘のオンパレード驚き驚き驚き






一部改変して抜粋すると






「(運動会のかけっこ前に)子供達の名前を呼ぶときは、主任でなくいつも名前を呼んでいる担任にしてほしかった」




(※園からは普段の練習も主任が呼んでいたので主任のままとさせてもらいました、とありました)





とか





「お遊戯会の頑張ったご褒美に◯◯(小麦粉と卵と牛乳使うお菓子)を配るのをやめて欲しい。うちの子はアレルギーがあるし、他にもそういう子はいると思う」




(※私の感想:アレルギーは1年毎に園へきちんと申告&更新して給食も配慮してもらっている。一人の子が食べられないから全員もダメなどとしていたらキリがないのでは)






とか








「◯◯会後に記念に子どもと写真を撮りたかったのに、すぐに次のクラスが始まるから移動して下さいと言われ、撮る時間がありませんでした」





(私の感想:園はすべての行事を滞りなく行うため必死。自己都合で園の予定変えるなんて無理に決まってるでしょ)







とか、極めつけにヤベェなと思ったのは









「(運動会で)せっかく動画を撮っているのに他の保護者の話し声が入って迷惑でしたムカムカ

 

 




ってそれ園に言うーオエー?!?!?!


 




園の問題ではないですし、そもそも運動会ってそんなシーンとしながら見なきゃいけないものでしたっけ滝汗笑い泣き?!





かけっこしていれば「頑張れー!」って応援するし、踊ってるのみて「可愛いね〜」とか「上手だね〜」くらい喋っても良くないですか…驚き??






しかも本当に関係ない話をぺちゃくちゃ喋って迷惑だったとしたら、その場を少し離れて距離を置くか、直接その人たちに「子供達が一生懸命踊っているので少し静かに見てあげませんか💦?」って言えば良くないですか…泣き笑い??






そんなことまで園へのクレームにするあたり、






これがモンペ驚き??






と思ってしまうのでした…。





しかもさ、アンケートはアプリで送信するので、多分どの保護者がどんなこと言ってきているのか、園では丸わかりなんですよ凝視




もちろん怪我をしたとか命に関わるような手順などがあれば指摘するのは良いと思うんですが、細かいダメ出しばかりすると、




「うわ〜◯◯ちゃんの親、めんどくさっ!!」





となって、結果的に自分の子供にとばっちりがくる可能性がある…ということまで考えていないんですかね?? 







あれかな… 











みんな頭悪いんかなニヤニヤ








そんなに言うなら文句書いたやつで「100%完璧な行事やれるか試させてみたらええやん」などと、個人的には思ってしまいます真顔(※私は性格が悪いです。自覚済み。) 






アンケートだから何を言っていいというわけではなく、受け取る方がどんな気持ちになるか、さらにその先にどんなことが予想されるか、きちんと考えて行動することって大事ですよね真顔





そしてSNSのコメント欄でもそうですが、文字に書くとキツく感じられるからこそ、相手のことを配慮した文章を心がけるようにしたいな…と思うのでした真顔




またバッキバキの悪口ブログになっちゃいましたわ爆笑

本日もお読みくださりありがとうございました昇天

 

 


 

いつものシートマスクも半額ですラブ

 


しっかり甘いのにカロリーゼロ愛飛び出すハート