お立ち寄り下さりありがとうございます。


総額7500万のマイホーム購入で7000万の35年ローンを組んだ浪費家です無気力


現在9-16時の契約社員で働いています。


10月から夫の単身赴任が解除となったので、夫・年子の男の子(年中・年少) と4人で暮らしていますニコ

 

自己紹介はこちら: 

アメトピ掲載記事のまとめはこちら: 


※最近、時々デジタルデトックスしてるのでコメントの返信が遅れることがあります🙏

 

こんにちはにっこり

 

 




今日は私の母へのお礼(次男の骨折期間かなり家見てもらった&3月も色々お願いする予定がある)を兼ねて、久しぶりにちょっと良いお店で外食でしたニコニコ



メインのピザやパスタは取り忘れてたけど、なぜか撮ったソーセージの写真をアップしておきます(子どもたち用)爆笑







さて、今日は私のろくでもない親戚シリーズです真顔



私の親戚には一つ上のお姉さんがおり、私は昔からこのお姉さんとよく遊んで(もらって)いました。



学歴や社会人になってからの境遇も似ており(高学歴&一部上場企業勤務などのレベルで)、やはり話が通じやすいため、2人で旅行に行ったりもしてましたニコニコ




で、このお姉さんにお兄さん(以下、兄)がいるのですが、この人はあまりお勉強は得意でない、、、凝視




とはいえ兄は地元のFラン大(←失礼)を卒業し、家業の自営業を継いで(これがあったから勉強に身が入らなかったとも言える)、なんだかんだ暮らしております。





で問題はさ、この奥さん…凝視(以下、兄奥)





まぁ色々あったんですが、現在兄と兄奥は別居しておりまして。





ただ、この兄奥、兄からのラインを全部無視してて返信しないので、兄は子どもたちの運動会や卒業式などの情報を市のホームページから手に入れて見に行ってるって状態なんです不安



そして兄からのラインは無視するくせに、児童手当の振込日とかには連絡してきて、「すぐに振り込んで!!」というらしく…凝視




この時点でマネカテ的にはアウトですよね笑い泣き?!




で、別居の家賃とや教育費は現在も兄が払ってる状態で、兄奥もフルタイムで働いてはいるのですが、どうやら給料は生活費+兄奥の趣味に全て消えているようで、、、無気力





実は別居し始めたとき、兄は給料の振込のある通帳をそのまま兄奥に渡していたらしんです。ですが、ある日兄がコンタクトを買おうと思って口座からお金を引き出そうとしたところ、入ってたお金がスッカラカンに全部消えてたんだとか滝汗

で、明らかにおかしいから何に消えたかを兄奥を問い詰めたところ、兄奥の趣味に全部使った、、、と絶望




それからは流石に兄が通帳を管理し、決まった分のみを渡しているそうなのですが…




でもさ、家賃や教育費は払ってもらってるんだから、普通自分の給料の範囲内でやりくりするよね??というのがまずモヤっとポイント凝視




あと、この兄奥、本当に私(の考え)とは相いれなくて。




「大学なんてバカの行くところ」と言う持論の持ち主なのです魂が抜ける




一度お姉さんがこの兄奥と喋ったようなんですが、



兄奥は



・高校出て専門学校に行く人は自分の道を決められるちゃんとした人で、大学へ行くのは何も考えていないバカな親のスネカジリ


・女はどうせ結婚するんだから学歴なんていらない


・同様の理由で女に仕事のキャリアなんて必要ない


・高卒で働いて若いうちに子供を産んだほうが後々たくさん遊べる



と主張してきたらしく魂が抜ける極論すぎる



お姉さんは、



・スネカジリと言えば確かにスネは齧った


・けど、大学を出るとそもそもの給料が高卒とは違う


・自分は大学の友人と今も連絡を取っているし、境遇が似た人多くて話が通じやすい。というわけで大学では卒後もやりとりできる長年の友達を作れるというメリットがある



ということを伝え、さらに、



・兄はFラン大卒だけど、、学校法人全体のつながりでは色んな人がいて、中にはおえらいさん(政治家とか社長とか)もいるわけだから、同窓会でそういう人にコネを持てるというメリットもある



とも話したらしいのですが、

「大学行くなんてバカ、金の無駄遣い!!」

という意見を変えようとしなかったらしいです不安

そして当然ながら将来のための貯金もしていない




なぁんかねぇ〜真顔





個人的には、就職でも専門学校でも大学でも、子供が自由に選択できるように学費(もしくは独り立ちの軍資金)をためてあげるのが大事だと思うんですけどね、、、意見が合わなさすぎて最早ディスカッションにはならなさそうです笑い泣き




ま、そもそも兄奥がリボ払いしてた(る?)時点で会話が成り立たないことが見通せますけどねニヤニヤ

 




というわけで今日も私と相容れない親戚の悪口をただひたすら書き連ねただけのブログでした爆笑

(眠いからまとめもテキトーです)



本日もお読みくださりありがとうございました昇天

 

 

 

 今日買ったものたち〜ラブ